見出し画像

【簿記3級】①簿記ってなに?-6/6 :財務諸表とは貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)(1日1P独学ノート)

36:30-40:42
41:27-44:10

仕訳は借方貸方でつけるのに 貸借対照表って言うんですよね。
貸借で「たいしゃく」と呼ぶの まだ慣れない…

ストック=溜まった資産=財務状態貸借対照表(B/S)
フロウ=出入りする資産=経営成績損益計算書(P/L)

バランスシートはよく聞くけど
パラフィットprofit=利益  アンド ロス ステートメントは
聞き慣れないですね。
…長いからかな。

もう少しだから2P(1P半)やってしまっています。
これで①の動画は終了。あと17+6本!
結構知識抜けがあるので、今後も楽しみです。
(知識抜けがあっても、確定申告はアプリで作れる…良い時代です)


まとめ

  • 決算=期中(ある期間、大体1/1~12/31)の仕訳から
    決算書から財務諸表を作るのが簿記の目的

  • 貸借対照表(B/S)→決算日までの財務状態(ストック情報)-資産、負債、純資産

  • 損益計算書(P/L)→決算日までの経営成績(フロウ情報)-収益、費用


動画とセットで読みたい参考書

⇑ Kindle Unlimited対象です!買っても99円。安い!

⇑ ふくしまさんの著書 紙版。イラスト(マンガ)もあって、とりあえず簿記をサクッと把握できる1冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?