見出し画像

【簿記3級】①簿記ってなに?-3/6 :増加したときの借方貸方(1日1P独学ノート)

14:27-2251

練習問題と書いてありますが、例題ですね。
動画を止めて、仕訳を解いてみてから進めています。

お小遣い帳が 収入が左側、支出が右側なのは
簿記からきてるな!と気が付きました。


まとめ

  • 借方 貸方は「かり↓」「かし↑」で覚えるといい

  • 借方は資産 費用が増えたとき。
    買ったもの、増えたモノ

  • 貸方は 負債 純資産 収益が増えたとき。
    使ったお金、もらったお金、減ったモノ(借金等マイナスが増えた)



動画とセットで読みたい参考書

⇑ Kindle Unlimited対象です!買っても99円。安い!

⇑ ふくやまさんの著書 紙版。イラスト(マンガ)もあって、とりあえず簿記をサクッと把握できる1冊。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?