見出し画像

【簿記3級】⑨決算整理仕訳1-7:補足1・発生主義(1日1P独学ノート)

24:54-32:22

3級のテスト範囲外みたいですが、実務用に勉強してるので。

実務ではこうしているという話ですね。

「事件(仕訳)は会議室(税務署・総会等)で起きてるんじゃない!
現場(実務)で起きているんだ!」

実務では処理しやすいように臨機応変に動いた(時には現金主義)結果、報告書はわかりやすく規則(発生主義)に沿って整理しないといけない…みたいな。


まとめ

  • 決算は「発生主義(権利・義務の確定タイミングでの形状)」の仕訳に揃える作業


動画とセットで読みたい参考書

⇑ Kindle Unlimited対象です!買っても99円。安い!

⇑ ふくしまさんの著書 紙版。イラスト(マンガ)もあって、とりあえず簿記をサクッと把握できる1冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?