見出し画像

【簿記3級】⑬剰余金の配当-1:株主総会で決めること(1日1P独学ノート)

0:00-06:02

配当金は、利益が出たらそこから何%かみたいに勝手に思ってましたが
人の思惑とか経営判断とかが入りそうな余地があるんですね。

役員人事は今ではネットで投票?できたりしますね。
一応経歴とか読んで「すごい人なんだなぁ」とか思ってみるくらいしかしてませんが。
お金出す人が選挙みたいなので取り仕切る人を決めて、それで決まった人がが予算を決めて会社を動かして…
会社って国の縮図みたいですねぇ。


まとめ

  • 株主総会配当金利益準備金繰越利益剰余金から
    どのくらい出すかを決める。

  • (株式)会社組織は
     役員(監査役・常務、専務 代表取締役社長 等)
     管理職(工場長、部長、課長 等)
     その他従業員(主任、リーダー、平社員 等)
    があり、外部に
     会計監査人(監査法人、公認会計士 等)
    上に
     株主総会
    がある。

  • 株主総会は最高意思決定機関であり、会社組織よりも上の権限を持つ

  • 株主総会で決めること
     ・決算の承認
     ・他社との合併の是非
     ・役員人事
     ・配当金の支払い(決めない会社もある)


動画とセットで読みたい参考書

⇑ Kindle Unlimited対象です!買っても99円。安い!

⇑ ふくしまさんの著書 紙版。イラスト(マンガ)もあって、とりあえず簿記をサクッと把握できる1冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?