見出し画像

【雑記】車窓から世田谷の要塞を見つけた話

起承転結のあるしっかりとした内容を...と考えていたら初更新から1年経っちゃってました。

短くて些細な事でも、少しずつ気づきや純粋に書きたいことを綴ります✏

-------

わたしは都内在住で、電車にもよく乗ります。通勤やちょっとした買い物や遊び、どんな時でもついつい携帯ずーっと見ちゃってますよね。

仕事柄トレンドチェックしなきゃと常に思ってるのと、コロナ禍でさらにニュース見ておかなきゃとか、友達と会えない代わりにLINEやSNSでやり取りするから〜とか、一人の時間増えたから、前よりさらに張り付くように見てると思います。

情報得るのも情報発信するのも好きだけど、なんだか途端にあぁ!ってなるんですよね。なーぜか疲れるんですよね。でも何か義務みたいに見ちゃう、それでめちゃめちゃ疲れて色々嫌になっちゃう。

でも、例えば中高生のテスト勉強みたいに、「電源切って引き出しにしまっとく」
方式で使用を制限するのもなんか違う。
逆にストレスになる。

なので
「あ、やばい携帯見すぎて疲れてきた。やめたいけどやめられない、やばいーーーー」

ってとき。電車に揺られてるとき限定だけど意識してるのは、“窓の外を見る”こと。

川とかあるとほんとに最高。中央・総武線の市ヶ谷〜御茶ノ水あたりの神田川沿いとか。橋がレンガで趣あるんですよね。あと二子玉川あたりとか、多摩川がキラキラしててね。

でもね、特に面白みのなさそうな沿線(失礼)でも、よく見てるとあるんですよ。なんか面白い建物とかが。

で、最近やっと近くまで行ってきました。
私が見つけたのはコレ。

っと、工事中でいろいろ張り巡らされてて、そこまで良い写真が撮れなかったんだけど涙

これ東京の世田谷にあるんですよ。
お城の要塞みたいで超かっこよくないですか?

電車に乗ってぼーっと外見てたら、むむ。何か城みたいのあるぞ?? 沿線だけどほぼ降りない駅だからGoogle mapで調べたら、

明らかに1箇所異彩を放ってるー!面白い。

てことで、散歩がてら近くまで行って写真撮ってきました。楽しい。

これは「和田堀給水所」といって、浄水された水を一時的に溜めておく“貯水施設”らしいんだけど、歴史的ある建造物ゆえ建て替え工事中で、2022年頃にはなくなっちゃうらしいです。悲しい...。

中に入って見学したかったな。実は初めて見つけたのは数年前だったから、その時にすぐ調べればよかったな〜と後悔。

Googleで調べると中に入って見学した方の写真がたくさん出てきて、この要塞(正しくは給水所)の外壁に蔦植物が絡まってる写真とかもありました。ジブリ感がたまりません🍃気になる方はぜひ調べてみて。

ついでに近くの建物名のフォントが可愛かったアパートと、代田橋・沖縄タウンの写真も。代田橋ディープだけど温かみのある街です。

----------

地下鉄最寄りの方はできないリフレッシュ方法でごめんなさい!人間観察...意外で電車内でやれること思いついたらまたすぐ書きます!

コロナ禍で意識してるリフレッシュの仕方とかちょっとした気分転換とかも、もっと書いていきたいです✏️ではまた。

おぼろ月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?