見出し画像

愛おしい毎日に

アボカドを育ててみた。

スーパーでいつものように買ったアボカド。
食べて余った種をきれいに洗って、コップの水につけておくだけ。
育て始めたのはいつだっけ、もう半年以上前のこと。

数日おきに水を替えていたら、そのうち種がひび割れた。
割れ目から、白い根っこが少しずつ出てきた。

なんか、種の割れ目けっこうグロテスクだね
確かにそうだね


根っこばかり伸びてコップぎゅうぎゅうになってきたころ、小さな芽が顔を出した。
茎はニョキニョキ伸びて、あっという間に葉っぱが開いた。

いつの間にこんな背伸びたん?
葉っぱあると植物育ててる感じする
確かにそうだね


コップの水から土に植え替えすることにした。
植木鉢と土と肥料とスコップを買ってきた。
全部100均でそろった。

今時の100均は趣味初心者にやさしくてありがたいな
土のかぶせ具合はどれくらいがいいんだか
水をやりすぎると根腐れするらしい、やばいかも
いきなり直射日光にあてちゃだめだったんだ、大丈夫かな

今日なんかアボカド葉っぱしおれてない?
よかった、昨日より元気になってる
見て!あたらしい葉っぱ出てきた!
葉っぱの成長、はや


マンションの一室、
初めてわたしたち以外の生き物と共同生活。

生きる意味が一つ増えた。
わたしたちの世話がないと、このアボカドは枯れてしまう。世話を怠ってはならない。

共通の、わかちあえる喜びが増えた。
日々一緒に見守っているから、少しの成長を共有できる。喜びあえる。


すごいな、植物って。
わたしと彼との生活に、こんなに彩りをくれるなんて。

植物でこんななら、人間だったら、もっとずっといいに決まってる。
いっしょに成長を見守って、悩んで、喜びあって、
彼とのこの愛おしい毎日が、もっと素敵なものになるはず。

彼と子育てがしたい。
いつかは、したいな。


***


妊娠がわかった時は、思いのほか冷静だった。
まじか。
そっか。
ただ事実として受け入れた。

実感はないけど事実としてはあるし、
望んでいたことだし、
そう、望んでたことなんだよね。

望んでたけど、実感がないから喜びって感じがしないのかな。
じゃあ実感っていつわくんだろう。


1週間経った。
ちょっと気持ちが落ち着いてきた。
診察を受けて、エコー写真ももらって、
でもまだなんだか、喜びいっぱいにはなれない。
事実と身体に、心がついていかない。

彼もまだ実感がわいていないと言う。
だよね、わたしもあんまり実感できてない。

エコー写真をみせたら、彼はちょっと微笑んだ。
いま、あなたの中で、おれらのキッズが生きてるってこと?
すごいね。


そうだった、忘れてた。
わたし、彼と子育てがしたかったんだ。

今、もうしてる。
初めて感じる気持ちを、ふたりで分けあってる。

そっか、喜びあわなくてもよかったんだ。
分けあうだけでよかったんだ。
実感わかないよねって、でもすごいねって。

これって、わたしが望んでいたこと。
嬉しい。気付けて良かった。
やっぱり思った通り、
彼と子育てするってすごく素敵なこと。


実感がわかないから、形から入ることにした。
王道雑誌、たまごクラブを買うのだ。
一緒に読んで、知識と気持ちを分けあおう。
明日からの毎日が、今はとっても愛おしい。



***


noteはわたしの人生日記のようなものです。
まだ妊娠のことは周りには伏せているけれど、
今のこの気持ちを自分の中だけに留めておけない、
外に出して形にしたいと思って書きました。

心の中を文字にすることで考えが整理されて、
新しい気づきを得られることが多々あります。
今回も、形になっていない心の粒を文字にしたら
毎日をもっと愛おしく感じるようになりました。

自分だけが読む紙の日記帳ではなく、
noteという場だからこそ、
今、得られた気づきだったと思います。

読んでくださるみなさんがいるおかげです。
今回も、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?