見出し画像

【オススメランチ探訪】炭火焼専門食処 白銀屋 室町分店

焼き魚が最高に美味しいお店です。
炭火で焼かれた大きな切り身。否が応でも白いご飯が進みます。
幸運にも入店できたこの日は《銀しゃけの塩焼き定食》をいただきました。
あぶらの乗った銀しゃけ、炭火の香りもまとって美味しさ倍増しています。
身はふっくらジューシー。あぶらを落とし過ぎない絶妙な焼き加減。
レモンと大根おろしが添えてありますが、まずは何もかけず、付けず、
焼かれた銀しゃけをそのまま味わいます。
香ばしさと旨味が口の中で広がって、堪えきれない白ご飯。
2口ほど、こんな感じで味わってからレモンをかけたり、
ちょこっと醤油を垂らしてみたり。
ご飯は、女性にはちょっと多めの一膳くらいなので、
男性にはちょっと足りないかもしれません。
いや、男性でなくとも、この焼き魚ではご飯を食べ進める配分を
考えないと足りなくなりますね。
小鉢のひじきとお漬物は、2~3口分くらいですが箸休めには、
これが丁度いいです。

お店はランチ開店から15分でほぼ満席になります。
しかも客の9割以上がスーツ系オジサマ達。
入店待ちで並んでいるのも、ホントに男性ばかりなので
女性はちょっと躊躇するかもしれません。
ワタシは、この日単独で開店直後を狙いました。
オジサマ達に囲まれる頃には、食べ終わってお店を後に出来たので
状況は気にならず。
でもいつもは12時過ぎに伺うので、入店も諦めて店頭のお弁当を
購入しています。
お弁当も内容は定食と同じなので、美味しく食べられますが
やっぱり焼きたてにはかなわない!
女性の方、あるいは並ばずに食べたい方は開店直後が狙い目です。

ちなみにこのお店は都内に数店舗あって、実は以前に西新宿界隈で
勤めていた頃にもお世話になってました。
コロナよりも更に前で、当時は定食¥800程度だったと思います。
都内で炭火焼の魚定食がこの値段で食べれるところは、貴重だったと
記憶しています。
物価高騰のせいでしょうか、今は¥1,000前後となってしまいました。
それでもこの神田~日本橋のランチとしては、炭火の焼き魚定食が
この値段で食べられるのは貴重なお店です。

炭火焼専門食処 白銀屋 大手町分店
東京都千代田区内神田1-6-3 南特許ビル 1F 
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13174072/  

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?