見出し画像

【原稿用紙1枚分のひとりごと】 ラーメンの主役について

ラーメンのスープは飲む派?
それとも健康のため?スープは残す派?
ラーメン好きな外国人、特に欧米系の方々は
ラーメンのメインはスープだ!と言う。
以前、ラーメン屋さんで出くわした欧米系の外国人旅行客は、
先にラーメンのスープを飲み干し、汁なし状態になった麺を
パスタのごとくモグモグしていたなぁ。
久しぶりに行ったとんこつラーメン屋さんで
急にそんな思い出と共に、ラーメンの主役について考えてしまった。
一杯のラーメンのコストとして、一番費用が掛かっているのは
間違いなくスープ。
そのスープを飲まずに麺とトッピングだけを食すというのは、
実はすごく損している?
食べ放題に行くと絶対に元を取ろうと、躍起になって高いものを食べる
ワタシ達なのに。。。栄養価高いのも圧倒的にスープ。
そんな思いが過った途端に、完飲完食しちゃいましたさ。
とんこつスープ、飲み干すと胃もたれする歳なの忘れてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?