Facebookの思い出

FacebookとかSNSを眺めているとタイムラインに知っている人の近況が流れてくる。

友人の友人までタイムラインに流れてくるから、ぼくとはFacebook上では直接つながっていない人の投稿も友人がいいねをしていたら流れてくるみたいです。

たいていはそういった投稿は無視して見ないようにしています。他人の投稿を見てもあまりどうとも思わないし、たとえ興味ある内容の投稿だったとしても、そこでぼくがいいねを急に押すのもおかしいと思うからです。

変な人と思われてもイヤなので、最初から見ないようにしています。


でも今回は見ちゃいました。

それというのも高校時代、寮生活を送っていた時、野球部だった同級生。ぼくはサッカー部なので寮の部屋の階も違ったんですけど、食堂とか洗濯場では会う。クラスも同じクラスだったし、話もしてました。部屋に行くことはなかったな。とくに仲がよかったとか悪かったとかもありませんでした。

ポジションは?ファーストやったかな?全然自信がない。右で打っていたのか、左で打っていたのかもわからない。思い出せない。卒業したときには彼は進学せずに就職したんじゃなかったっけ?それも彼の地元に。たしか大阪の南のほうだったと思います。

なんていう風な非常にあいまいな記憶しかないんですけど、その彼の投稿にぼくのFacebook友だちがいいねしていたので、タイムラインに流れてきました。


髪伸びていましたね。

彼は野球部なのでいつも丸坊主にしていました。寮生の野球部って寮内で常にだれかがバリカンで誰かを刈っている、なんだかそんな印象ですね。おわって、ツルツルになった自分の頭を触りながら「いいやろ?」

なにがいいのかわからない。


Facebookに投稿されている彼は家族の写真を主に投稿しているようで、奥さんとか子どもさん、彼が自宅で子どもさんにビニールボールでトスバッティングをしている画像もありました。

そういえば、彼はあんまり打っていなかったな。寮生は正規の練習が終わって、寮に帰って、身の回りのことを澄ましてから、また練習したりもしていました。

サッカー部は体育館とかグランドでボールを蹴った。グランドはあんまりボールが見えないので、できることは限られましたけど。

野球部はトスバッティングとか素振りをよくやっていましたね。

彼はいつもトスしてた気がするなぁ~。バット振ってなかったんとちゃうか?


家でも、今でも、子どもに向かってトスしていた彼。きっと優しいお父さんなんだろうなぁ。


そんな幸せそうなタイムラインを見てしまってごめんなさい。

でもうれしかった。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。



読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。