見出し画像

台風と身体の変化

 風の音がぴゅーぴゅー聴こえています。たまにゴウゴウも聴こえます。
 台風の影響で大風が吹いています。

 外でなにかが飛ばされた音が聴こえてきました。倒れたゴミ箱かなにかでしょうね、プラスチック系の軽い音。

 そうかと思えば木や竹がめいっぱいしなっている様子が観えます。けっこう風は強いみたいです。

 ときどき停電もしますが、しばらくすると明るくなります。ウチの隣りは家を建てようと工事がしていて、内装工事の職人さんが作業をしている音がします。インパクトドライバ―が活躍しています。

 台風というのにたいへんなことですね。でも鳥取県は今回の台風の被害が比較的少ないのではないか?と思います。職人さんがお仕事しているくらいですから。海は荒れまくっていましたけど、さっきクロネコヤマトも走っていたし。

 千葉や神奈川、東京、東海地方などでは避難した人もおられてたいへんな様子がテレビに放映されています。

 千葉県は先の災害の影響も残っているので心配ですね。ご無事でご安全に過ごされますことを願っています。

 何日か前から大型台風が来るぞ来るぞと予想されていたので、事前にお休みにするとか対応されている人もいらっしゃいます。これが急にやってきたとしたらもっとパニックになっていたでしょう。

 災害を繰り返しながらいろいろと対応し、次来たときには最小の被害で経過できるように考えていくのです。

 こういったことは何事にも教訓になります。失敗や反省も同じように繰り返さないように対策を練って、次のときに対応します。

 もちろん同じようなことがそのまま起こることがないので多少の融通性はひつようです。前回起こった被害と同じ被害とは限らないし、前回と同じようなシチュエーションとは限らないからです。

 整体操法の現場でも同じような症状をされた方でもけっきょくのところ違うのです。お話を聞いて、症状を聞いて、なんとなくよく似た症状の人だな、と勝手にこっちが思っていても操法を進めていくとやっぱり違うんですね。

 人生はいろいろとはいうもののほとんど千差万別で同じものがあるわけがない。人間の身体も同じである。風の音が大きかったからか、台風が来ることに対して不安に思っていたのか、胸椎8番に異常のある方がここ何日か多かったように思います。

 そうか、この人もそうなんだなって思って操法を設計し操法をするんですけれども同じようなやり方では同じような結果にはなかなかならない。やっぱりある程度のフォーマットはあるのかもしれないけれど、ひとりひとり違うのだな、って思います。

 大型台風がやってきていますね。これまでの経験バイアスにかからないように、無事に無難に過ごしてください。

 本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。