見出し画像

感情も感染する

 なんだか不機嫌な人のそばにいると自分自身もとげとげとしてくることってありませんか?家に入った瞬間にただならぬ気配を察知したり。他にはなんだか雰囲気のいい職場にいると仕事の内容や会社自体はともかくとして、もう少しここで働いてもいいかな?って思ってみたりします。

自然科学者チャールズ・ダーウィン(1809-1882)は、動物同士のコミュニケーションにおいて、視覚や聴覚などの物理的なシグナルだけでなく、匂いなどの化学的なシグナルも重要な役割を果たしていると考えた。また、フランスの博物学者ジャン・アンリ・ファーブル(1823-1915)も『昆虫記』において、蛾のメスがオスを引き寄せる現象を記しており、匂いの元となる揮発性の化学物質がそのシグナルに関与していると分析していた。同種の動物間で情報伝達される外分泌物は「エクトホルモン」と呼ばれてきたが、1959年にその存在が確認され、「フェロモン」と定義されるに至った。

 フェロモンがどうとか言うのは聞いたことありますね。ぼくが大学生のころですから、もう20年以上前の話でしょうか?フェロモン系っていうのがあるっていうのを雑誌かなんかでみたことがあって、どういうのがフェロモン系なのかはわからないですが、とにかくフェロモン系は女性からモテるらしい、と。

匂いという化学シグナルの役割は、同種の異性を引き寄せる以外にもある。例えば、潜在的に有害あるいは不快な化学物質を発すれば、他の生物を周囲に近寄せない効果も示しうる。これらは、生物が発した感情が匂いに現れ、それが情報伝達に利用されていると捉えられるのかもしれない。

 匂いで情報伝達をしているというのは動物のなわばりのことを推察してもそうだろうなというのは納得できます。飼い犬なんかでも散歩中に決まったところにオシッコをする。あれもひとつのマーキングだそうです。匂いを使って自分の存在を主張しているのです。

これまであまり研究がなされてこなかったが、同調性あるいは非同調性に関連して、ヒトも無自覚で匂いによる情報伝達を行ってきた可能性が高い。

 これを研究したオランダ・ユトレヒト大学の社会行動科学研究者、セミン博士らは人間の汗に着目し、匂いの研究をされました。

汗のような分泌液に含まれる化学物質が発信者と受信者の双方においてある種の感情的な同調を確立し、類似したプロセスを起こすものと仮定した。特に、恐れと関連した化学物質を吸い込んだ人々は恐れの感情を示し、嫌悪感に関連した化学物質を吸い込んだ人々はやはり嫌悪感を示すのではなかろうかと考えたのである。

 汗の匂いがどのような情報を人間同士の中で伝達するのか?です。

仮説を検証すべく、実験者らは男性のグループに特定のTシャツを着せ、恐怖感か嫌悪感のいずれかを誘発する動画を見せた。
のちに男性らから汗を含んだTシャツが回収された。そして、視覚探索の課題に取り組む女性らがその汗の匂いに曝されたのである。
結果は、恐怖感の汗の化学物質に曝された女性たちは怯えた表情を示し、嫌悪感の汗の化学物質に曝された女性たちもまた嫌悪感を表情に出したのだった。また、追跡調査も行われ、同じ方法で被験者らが前向きな感情を抱くケースでも試されたが、やはり同様に感情が伝わることが確認された。
これまで、ある男性が発する体臭を不快に感じる女性もいれば、心地よく感じる女性もいることから、体臭も男女の相性を判断する指標の一つになることは知られていた。だが、この実験により、匂いの化学シグナルは、そのような情報をはるかに超えて、感情に関わる情報をも伝達しうることがわかった。
化学シグナルは媒体として作用し、人々は無自覚で感情的な同調を起こしうることが示唆された。セミン博士らは、このような効果が、しばしば大群衆が関わる状況で観察されるある種の「感情的伝染(感情の波及・共有)」に少なからず関与しているものとみなしている。例えば、スポーツ競技やコンサートの会場での熱狂や集団幻覚にも適用されるかもしれない。

 このことから考えられるのは、自分自身が不機嫌や恐怖に支配されていたとしたら、それはかならず周りの人にも影響を及ぼしているのだということ。

 世界が恐怖のニュースに支配されている今では恐怖が伝染していくでしょう。病原体の感染がこわいのではなく、こわいのがこわいのです。


 整体では匂い、鼻というのは頚椎3番を差すことが多いです。頚椎3番の異常は鼻の異常、そして匂いの異常と捉えらます。


 この頚椎3番に異常がある人は、実際に鼻の異常が出ることはもちろんなのですが、方向音痴という症状も鼻の異常、頚椎3番の異常です。

 むやみに恐怖が伝染していく背景には現代人の鼻の異常という側面があるのかもしれません。


 方向音痴の人は自分が進むべき方向もわかりません。進んでいて、あれ?こっちの道で合っているのかな?そういったこともわからないかもしれません。

 そういうときに、親切な人が道を指し示してくれたらいいのですが、もし悪い人に道を指し示られたとしても気づくことはないでしょう。

 われわれは誰が善人で誰が悪人なのかも嗅ぎ分ける能力を失ってしまったのです。それはもう鍛えるしか方法はありません。頚椎3番を調整しつつ、鼻を調整しつつ、本能を再構築していきましょう。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。







読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。