見出し画像

3月は別れの季節というけれど

 もうすぐ4月になりますね。この3月や4月というと日本では別れと出会いの季節です。

 職場や学校を去る人、新しく入ってくる人。出迎える方からしても、出ていく方からしても動きのある、ちょっとドキドキな季節です。


 そういった社会的な時間やタイミングはある程度決められているので、3月や4月になるとある種の変化が起きます。普通に転職や退職するには、なにも3月や4月に限ったことではありませんが、入学や卒業、年度契約の人なんかはある程度タイミングが限られると思うんです。3月で今年度の契約が一段落して、そこで来年度も契約するか?そもそも契約は継続してやってくれるんだろうか?正規雇用してくれる会社をさがしてみようか?などなどです。


 四柱推命命式から観ると、そういったタイミングというのがわかることがあります。会社が決まるかどうか?面接に受かるか、落ちるか?それは易の世界になるのでひとまず置いておきますが、命式から来る転職や独立開業運というのはあります。

 そういった運氣にいる人は転職したくなったり、独立開業したくなったりするんです。

 それがいいとかよくないとかはまた別の話になるのですが、そういった運氣にいる人は転職したくて仕方がない。

 もう今しかない!なんて思ったりします。それも周りの人から観たら今のままでも充分なように見えるにも関わらず、です。


 いのちに関わるような大きな病気をしてしまったからやりたいことをやろう、人生やり残したことがないようにやりたいことをやろうやりたいことをやろうとか、会社から遠方に異動するよう言われたが、どうもそれは受け入れがたい。それだったら前からやりたかったことをやろう、とか。都会で仕事をしていたけど、地方に住んでいる両親の体調がよくなくて、家業を継ぐために、とか。

 そういった外的要因からの変化なのか?それとも自分の押さえ切れない思いだけで原因の内的要因からの変化なのか?というのも観ることができます。


今回は内的要因で変化を求めたい人の話にしようと思います。


 ちなみに今年で言うと金行の人が内的要因が原因で変化を求めたり、環境を変えたいと思ってみたりするのかな?って思います。

有料マガジンですが

 その中で金行の人というのは庚(かのえ)の人と辛(かのと)の人。

 あれ?この記事は見出しも読めないようなのですね・・・おすすめする意味があまりないのか??



 とにかく、庚の人と辛の人は自分の内的要因から環境を変えたいと思う年になりそうです。環境を変える、ですから転職や独立開業もそうですが、これまでお付き合いしていた彼女や彼氏と別れるということもあります。自分の環境を変えたいわけですから、そういったことも考えられます。

 もしお付き合いしている彼女さんや彼氏さんが庚や辛の人だったらちょっと困ったもんですね。なんとなく別れた~いってなるわけですから。


 相手の方に落ち度があったとか新しい恋人ができたとか、そういったいわゆる理由がないままで、何となく別れたいってなります。


 庚の人、辛の人は別れを多く経験するかもしれません。別れは恋人とだけではありません。友人と疎遠になるというのもそうです。今まで遊んでいたグループや仲のよかった友だちとの別れもあります。


 ただ、内的要因からの別れですから、別れた本人からすると案外ケロッとぃていたりもするんですが、急に別れを告げられた方からするとズルズルと引きずったりするかもしれません。

 そう考えると、庚の人や辛の人は別れ際をきちんとした方がいいかもしれませんね。自分はもう次の自分、次のことに目が向いているかもしれませんが、別れられる方、そうでないほうからしますと、未練いっぱいとなるかもしれません。反対に変にうらみを持たれないようにしないといけません。


 ひとが知りあったり付き合ったり、別れたり、離れたりするのもタイミングというものがあるんですね。きちんとそういうものを見極めて、準備していかないと余計なものを残していくことになります。

 これもおもしろいもので、そのタイミングを外したり過ぎ去ったりすると別れたいとか環境を変えたいという気持ちが不思議なくらいサーッと消えてしまいます。もし無謀に見えるチャレンジをしようとしている人がいたら、たまたまその人はそういった運にいるだけかもしれません。応援するなり、思いとどまらせるなりするのは相手を思ってのことですから、どちらでも構わないとは思いますが、ぜひ温かい目で見守っていただけたらと思います。


 3月4月は出会いと別れの季節です。今回は別れ。内的要因が原因の別れについてでした。


 本日もお読みいただき、ありがとうございます。


読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。