見出し画像

金魚とメダカに世の中を教わった朝

いつものように金魚とメダカにご飯をあげる。

金魚は“金魚~”と声をかけると水面に近付いてくる。

そして縁をトントンと叩くと、ちゃんとご飯が貰えるんだとわかって、口をパクパクとしてねだってくる。

玄関脇だから、時々宅配便なんかで騙されそうになっちゃうから、縁を叩くまで疑ってるのだろうな。

学習してる。

とにかく夢中で食べる。


メダカが住んでいるのは、もう少し庭へ出たクレソン畑。

本来はクレソン畑のボウフラ予防なんだけど、実際にボウフラを食べてるかは不明。

メダカとクレソンは、どちらかが勢力強めではどうも上手くないらしい。

今年は夏前からいいバランスみたいで、どっちも元気、水もきれい。

メダカにも一応“メダカ~”と声をかけるのだが、それで集まっては来ない。

やっと逃げなくなっただけ。


まず大人用の普通のエサをあげる。

チビも1口で食べられないくせに、必死に食べている。

君のはこっちがいいよと、続いて細かくした離乳食をあげる。

それでもチビは頑張って何度も食いついている。

ちゃんと離乳食をパクパク食べるチビもいる。

あいつは大人ぶりたい奴なのかな。

息子が小さいとき、やたらと大人の中に居たがっていたけどそっくりじゃん。


エサをあげることで起きる騒動を観察するのは面白い。

お前調子いいぞってのもいるし、真面目なのもいる。

人間社会と何ら変わりないんだな。

だってお互いに生き物同士、仲間なんだもん。


ご飯をあげているからって人間が偉い訳じゃない。

メダカはクレソンと、金魚はシラサギカヤツリとトクサと、上手に共存している。

人間も植物や他の動物と、もっと上手に共存しろよ、ずっと住みやすいよと教えてくれているみたい。

今さらSDGSなんて言い始めてるけど、本当は教えて貰い学ぶべきは人間だなと思うのだ。

いつだって人間の方が自然よりおろかなのだ。

じたばたしないでもっと謙虚に自然に学ばないと先はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?