見出し画像

成長する方向はどこにでもあるんだな

ひたすらジメジメ。

いつ雨が降りだしても不思議じゃない天気。

それでも災害級の雨に見舞われている訳でもなくありがたいなと思う限り。


当然の事のように、時間を追う毎に頭がぐらんぐらんする感じ。

仕方ないや。

この程度で済んでいるんだからよしよし。

以前よりはよくなってるかもと、前向きに思うことにしよう。


それでも午前中の方が元気で、毎日の金魚のエサやり、今日からはメダカに離乳食を昨日買ってきたので、2種類のエサやり。

スイカとレモンの見回りと、カボチャの成長を確認したり。

発芽したモロヘイヤも、着々と育っているようで満足。


そうだ!

今日で孫は13ヶ月。

先日遊びに行ったときには、もう“ずっと前から歩けましたけど”みたいな顔でトコトコ歩いていたし、いたずらをママに見つからないように隠れてばぁばにニャッとしでみたり。

ソファーに登って、偉そうにじぃじの隣にちょこんと座っていたり。

すっかり子供らしくなったなと嬉しく思ってお祝いです。

毎月“月誕生日だ”とお祝いLINEを娘に送るのを、じぃじは“月命日じゃあるまいし”と笑う。


いいんだ、お祝い事はたくさんあっても。


天候に体調をいじめられても、今日はパワーを貰えてる。

植物も日々目に見えて成長してる。

まだこの世に出てきて13ヶ月なのに、凄まじい勢いで孫は成長している。

生きている限り、きっと私も成長できるんだ。

体調がよくなくたって、今日出来たことを考えてみたら、やっぱり後退はしてないよね。


これからも成長できる。

肉体的に?それを補って精神的に、思想的に、成長できる方向は沢山あるよね。

希望を持ち続けて。

今日もまた孫に勇気を貰っちゃったな。

ありがとう。

13ヶ月おめでとう。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

#子どもの成長記録

31,487件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?