見出し画像

野菜作りの準備始めました

よい天気で大変暖かく、午前中は風もなかったので、ひたすら野菜用の大きめのプランターに米ぬかを混ぜ込みました。

そろそろ野菜作りの準備を本格的に。


もちろん、ちゃんと育てるものもありますが、自由に育てている野菜もあります。

明日葉、ミツバ、ニラ、ルッコラ、大葉なんかは全く好きな所から育っていますw

バジルは自然にこぼれ落ちて発芽した苗を植え替えて育てます。

大葉を除いた自由な野菜達は、春の日差しでどんどん成長を始めました。

1度鳥に無惨にやられてしまった小松菜も、何とか復活し、もう少ししたら収穫できそう。

ハーブも芽吹き始めたり、花が咲きそうになったり。

お日様の力はやはり偉大です。


暫く前からエサも食べるようになった金魚達。

日当たりの良いところで暖まりながらエサを待ってます。


数日前に冬眠から覚め始めたらしいメダカ達。

今日覗くと20匹以上が元気に泳いでいました。

用心深く冬眠から覚めなかったメダカも、もう大丈夫と確信したみたい。

皆無事に冬を過ごせたんだなと嬉しくなります。


サクランボの蕾も、条件のいいところは明日にも開花しそう。

本当に一気に春到来と言う感じです。


そろそろ種蒔きや、苗を買ってきたりして、お休みしていた畑も本格始動です。

今は明日葉とルッコラとニラと長ネギだけだけど。

今年こそメロンのグリーンカーテンに、しっかりメロンをゴロゴロ実らせなければ!

他に、定番以外に何をやろうかな。


暖かくなると、忙しくなるけどワクワクするものです。

今日作業していても、何でもなかったからきっと杉の花粉症ではなさそうだと、こっそりホッとしています。

さて、明日は何に取り組もうかな。

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,905件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?