見出し画像

絵本はやっぱり本屋さんで

絵本を買いに行った。

本屋もめっきり少なくなった。

学生時代、郊外の駅前には必ず果物屋と本屋があったような気がする。

今は雑誌やちょっとした本ならコンビニで売ってる。


本屋でじっくり読みたい本を探すのが好き。

新しい作家さんとの出会いもある。

いつから本屋で本を選ぶようになっただろう。

子供の頃は親が本を選んでくれたり、気に入ったシリーズを欲しがったりした。

そのうちに図書室から本を借りるようになり、いつの間にか本屋に探しに行くようになったなぁ。

高校の帰りに、欲しい本を探して何件も本屋を回った。

やっと手に入れた時は本当に嬉しかった。

一時はネットで探してコンビニ受け取りばかりになったこともある。

時間に少しはゆとりが出来たのか、いつしか本は本屋で探すスタイルに戻ったけど、流石に本屋巡りはしなくなった。

見つけられなかったらAmazonに頼る(笑)


今回買いたかった絵本は取り扱っていないとわかり、それならAmazonに頼っちゃおうと帰ってきた。

絵本の取り扱いは子供たちが幼かった頃よりずっと減った。

少子化だから仕方ない。

でも。

絵本は実際に手に取ってその大きさや絵の感じや質感を見ながら選んであげたい。

昔からある絵本ならともかく、新しい絵本は選びようがないじゃん!

ますます絵本が減ってしまう。

本の世界は想像力の世界。

無限に広がる。

その素晴しさや楽しさはやっぱり幼い頃から体験して欲しい。

本屋さん、どうか絵本をたくさん置いてください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?