見出し画像

自分を認めてあげよう

通院日。

メンタルクリニックに通院し始めて3年半程経つ。

最初は毎週、そのうちに2週に1度になり、今は4週に1度通院している。

投薬も一つ一つ減っていった。

何よりも、今は不安に息苦しくなる事も、めまいに苦しめられる事も、ましてや大声で喚きながら走り回りたくなる衝動にもかられない。

もちろんマスク姿の人々を見ると嫌な気分になるし、不快な臭いには酷く気分が悪くなる。

それでもそれ以上行かずに踏みとどまれるようになった。

大変な進歩だ。

今年中には卒業出来るんじゃないかと主治医にも言われた。

素直に嬉しい。

平気な顔をしているけど、やはり毎月通院が必要だという事は病気なんだといつもどこか気が重いのだ。

自分を攻めすぎる、気になりすぎる、考えすぎる。

私って何でも〇〇すぎるんだ。

好きで〇〇すぎてるんじゃない、どうしてもそうなっちゃう、そうでない選択肢がない。

でも仕方ないよね、だってそういう奴なんだからって認めてあげよう。

少なくとも自分なんて大嫌いとは思わなくなったからよしでしょう。

メンタルを病んだのは、なるべくしてなったこと。

きっかけはコロナ禍だったけど。

今日もいくつもの喜びを感じて生かされている。

感謝しよう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?