見出し画像

混植の街路樹の楽しみ方

近所の街路樹は、ソメイヨシノと交互にトキワマンサクと、ベニバナトキワマンサクが植えてあります。

ソメイヨシノがすっかり葉桜になった今、トキワマンサクとベニバナトキワマンサクが見頃になっています。

誰が考えたのか、次々と花が続く楽しい街路樹です。


同じ道でも、直進するとトキワマンサクとツツジになったり、左に曲がるとハナミヅキとツツジであったり。

なんとなく共通性もあって、景色が激変するわけでもなく、だからと言って同じ景色ばかりが続くわけでもありません。

ただ歩いているだけなのに、楽しみがあって植栽を考えた人は、限られた予算の中でもなかなか考えているななんて感心します。


春も開花も秋の紅葉も一気ではなく時間差が楽しめる。

もちろん、花の咲き方も色合いも、紅葉の色も。

混植の街路樹のよさですね。


そんなことをぼんやりと考えながら散策するにはよい季節なのですが、昨日も今日も雨。

おまけに一昨日より気温が15℃近く下がって寒い程。

寒がりな私はもちろん散策などせずに、部屋の中で本を読み、親友とLINEして過ごしていました。

いいんです。

無理せず自分のペースで。


また散策日和になったらタップリ楽しみます。

明日には雨も上がりそう。

雨は晴れにはしないことをのんびりやって。

だからってこれ以上冷たい雨が続くのは勘弁して欲しいけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?