見出し画像

バジルソース出来ました

バジルのこぼれ種から発芽した苗を見つけて、今期はプランター2つ分バジルを育てています。

花芽がついてしまったので慌てて大ザルに溢れんばかりに収穫しました。

もちろん全てバジルソースに。

我が家のバジルソースは濃厚で、ソースと言うよりバジルペースト。

バジルはただだから贅沢に使えます。

オリーブオイルの方がずっと高いので、フードプロセッサーが滑らかに回る程度に。

今回使うのは沖縄の塩。

料理によって違うので塩は少なめ。

だと思うけれど全て適当なので本当の所はわかりません。

収穫して掃除をし、洗ってよく水を切ったバジルをどんどんフードプロセッサーに投入し、塩とオリーブオイルを適当に入れてスイッチを入れる。

追加で3回バジルと塩とオリーブオイルを入れて充分に撹拌したらおしまい。

あっという間に今シーズン初のバジルソースが4瓶完成しました。

我が家はマヨネーズが嫌いなので、ポテトサラダはバジルソースで作ります。

パンに塗るのもバターではなくてバジルソース。

パスタには濃厚過ぎるのでオリーブオイルを追加します。

他にもピザや温野菜、白身魚やイカ、ミネストローネにも使うのですぐになくなってしまいます。

バジルの収穫は何度も出来るのでたくさん作りますよ。

さてまずは何に使うかな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?