見出し画像

家の調味料は

マヨネーズが嫌いです。

息子もマヨネーズを食べません。

だから当然我が家の冷蔵庫にマヨネーズが入っていたことはありません。

ポテトサラダはジェノベーゼソースで作ります。

自家栽培のバジルをふんだんに使って(なにせタダですから)バジルペーストに近いものを作って冷凍庫にストック。

そうそう生卵も食べません。

卵かけご飯は多分半世紀以上食べていません。

すき焼きも当然卵なし。

卵が嫌ではないけど冷蔵庫の卵の消費は遅いし、なくてもあまり困らないなぁ。

代わりに欠かさないのはチーズ。

粉もスライスもピザ用もブロック(固めの色が濃いのが好きかも)もあって調味料としても色々使います。

塩、オイル、味噌は何種類も常備しています。

自家製ローズマリーを漬けだローズマリーオイルに岩塩か、青ヶ島の塩をちょっと入れてパンにつけて食べるとバターより美味しい。

ポン酢も様々な柑橘類で作って、サラダや肉等に使い分けたり、炒め物に使ったり。

餃子はシークワーサーポン酢、柚子胡椒、酢胡椒、オーソドックスに醤油にラー油に酢、各自好みに合わせて使います。

鰻のタレも自家製で常備。

これは豚丼、野菜炒め何でもご飯が進む素敵な味になるので、むしろ鰻以外に使うことがほとんどかも。

あぁウスターソースとトマトケチャップはないか。

ちなみに砂糖は茶色い喜界島産。

考えてみたら我が家の調味料、ちょっと変わっているかも。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?