見出し画像

旬の物が一番です

今日も暑い始まりです。

今朝は実家のお墓の草取りをして(実は近いので)から庭作業。

今年はナスの出来がいい。

ミニトマトもやっと順調に赤くなりました。

今まで赤くなると何者かに食べられてしまって、なかなか収穫出来なかったけれど。

モロヘイヤが思ったよりも発芽率がよく、プランターでは収まりきれそうにないので、じゃがいもの収穫後に少し移植。

本格的に暑くなると、モロヘイヤと空芯菜とオクラが元気になります。

どれも大好き。

基本的に野菜は好きですが、冬の野菜より夏野菜の方が好きかもしれません。

果物もりんごやみかんもいいけど、1番好きなのは梨。

次いでスイカ、ブドウなどなど栗もいいなぁ。

果物は秋口が好きな物が多いかも。

何であれ旬の物は美味しい。

その食べ物のパワーが1番詰まっています。

様々な技術で旬以外でも食べられるようにはなって旬が曖昧になってきているのも事実だけど。

おひさまの力、寒さや暑さ、芽吹きの力を頂いて美味しくなる。

今日の昼ご飯は収穫したてのナスとミニトマトとルッコラを使ったピザにします。

熱々のピザを食べて元気一杯。

旬のパワーを頂いて、猛暑に負けない自信が湧いてきました。


#夏の旬食材レシピ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?