見出し画像

感謝すると幸せが沸いてくる

朝から雨の1日。

今日は振替休日でよかった。

職場は駅から歩いてちょっと距離があるし、歩道が狭くて傘を差すと歩きにくい。

幸い午後からの強風予報は外れてくれて助かった。


雨の休日は、今一番やりたい庭作業は出来なくて残念。

でも家の中でもやらなくちゃいけないことは色々ある。

のんびり1日読書にふけるわけにはいかない。

なかなか厳しい現実。

まぁ長い間休職していたからいいか。

仕事に復帰できて順調に日々を過ごせることに感謝。


少し小降りになった時を見計らって、金魚とメダカにごはんをあげる。

それから庭を一周(なんて大袈裟にいう程広くないけど)。

昨年誕生日にプレゼントされたレンギョウがきれいに咲いている。

ふた回りほど大きくなった。

その分迫力もある。

これからも毎年立派に咲いてくれるかなと思うと、誕生日に鉢花をプレゼントもなかなかいいなと改めて思う。

今年のプレゼント、シークワーサーも新芽がしっかり伸びてきた。

種子を蒔いて育てて4年目のレモンも新芽がきれい。

双方に頑張れ~と小さな声で応援する。


それからタケノコパトロール。

今年はタケノコが不作だと聞いていたが、我が家も少ないみたい。

家の場合は竹になっては困るのでパトロールして、タケノコのうちに食べてしまえ!という趣旨だから別に困らないけど。

他に植えた野菜の苗、蒔いたカボチャの種の発芽はまだか、ジャガイモの芽は勢いがいいが、里芋の芽はどんな具合か。

イチゴは色付いてきたか。

ミニバラにアブラムシはついていないか。

狭くても見る場所はたくさんある。


雨が強まってきたから終了。

雨でも作業しなくちゃいけない農家さんは大変だ。

お陰で色々な食べ物が美味しく頂けるんだから感謝だな。

色々な事に感謝して生活すれば、同じ日々でも気持ちがいい。

さてと、また頑張ろう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?