見出し画像

明日からはちょっぴり日が長くなる

今日は冬至。

カボチャは食べたばかりなので、人参と大根とさつま揚げを煮ました。

これでよし(笑)

来年いいことあるでしょう。

寒いのは大嫌いだしお日様が大好きだから、どうしても冬は好きになれません。

ラグビーだって冬のスポーツだけど、本当はあまり寒くない方がプレイするにも、もちろん観戦するにもいいのです。


そんな私でも冬至は、明日から少しづつでも日が長くなると思うと嬉しくなります。

やっぱり昔から日が長くなるのは嬉しいので、冬至は世界的に(北半球ではですね)特別な日なんですね。

まぁいきなり日が延びるわけではないので、やっばまり洗濯物を干す時は薄暗いし、仕事が終わった頃には真っ暗なんですが。


それにしても寒い冬至になりました。

クリスマス寒波がやってきているとか。

この辺りは寒いだけで天気はいいけれど、日本各地で大雪の被害が出ています。

寒さで文句を言っていたらバチが当たるのかもしれないけれど、気分としては避寒に沖縄辺りに行きたい所。

今夜はゆっくりお風呂に入って暖まって寝ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?