見出し画像

顔面の力を抜いたら

皆さん、
無意識に歯を食い縛ってる事ありませんか?

寝入る時とか、しゃべってない時。

歯軋りじゃなく、ただ食いしばる。

随分前から気が付いていて、
歯には良くないと思い、
気が付いたら緩めています。

段々と、食いしばる回数は減ってきました。


で、最近

顔に力が入っているのに気が付きました。

眉間にシワを寄せるって感じではなく、
力が入ってる。

最初は目が悪いから
目を細めるからかなぁ、と思っていて
気が付かなかったんですが、

先日のある時に、

ふと「あー私今、顔に力入ってる」

と気が付いた、感じた。

で、緩めようとして顔全体の筋肉に意識を
向けて、脱力してみた。

目を閉じたり
変顔してみたらり
口を閉じて舌を動かしてたり

色々しているうちに

一番緩んだかなぁと思う瞬間があった。

あら⁈

穏やかな、
少し微笑んでいるような表情になっていた(笑)



今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?