見出し画像

現実問題

何かやりたいけど、
何がやりたいのか分からない。

そんな人いますか?

結構、いるんじゃないですか、
と私は思います。

やりたい、と思って始めたものの

途中から違和感がでたり

やっぱり出来ないとか思ったり(笑)

そんなこんなで、
やめちゃう人もいるんじゃない?

遊んで暮らしたい、と思う。

でも考えてみれば、資本家以外は皆働く
んじゃないかと。

資本家はお金に働いてもらうんだろうけど

私は経済の仕組みとか難しいことは全く
分からない。

世の中の事にも疎い。興味がないのかなぁ。

まあ、精々確定拠出年金なんかにお給料を
出すくらい(笑)

遊んで暮らしたい、と思う一方で

まあ、普通に(普通ってどんなだ、という
問題はあるけど)

食べるのに困らない、住むところに困らない
程度の収入があればいいのかと緩く思う。

ならば、会社辞めるなんて一番愚かしいこと
なのかも。

いつ辞めてもすぐには困らないと思うから、
辞めた~いとか思う時もあるけど

辞めてもいずれは次の勤め先を探す(笑)

起業したいとは思ったことはないと思う。

最近60歳の定年後をどうするのか、という事
と向き合っていて、現実問題に目を向けるよ
うになった。

何かすぐにしたい、出来そうなことは特にない
ような気がするものの、方向性だけは決めた。

本当にしたいかは、してみないと分からないけ
ど(笑)

やってみて、嫌ならまた考えればいい。

とはいえ、遊んで好きなことやってたい。

宝くじが3億円当たれば、私の余生なら遊んで
暮らせる。

何する?

大学に入りなおして、勉強する(笑)

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?