見出し画像

使う・意識する

私たちは、日本人だから日本語を話せる
わけではない。と思うんだけど、どう?

周りの人が日本語を話すから、
話せるようになる。と思うんだけど、どう?

生まれた時からイギリスにいて
周りの人が親も含めて英語を話すなら
日本人だけど、英語を話す日本人になる。

まあ、イギリスで生まれたら
国籍もイギリスってこともあるか🤣

いてるやん?
バリバリ外国人の顔しているのに
日本語しか話せない人って。

これって自分も周りも使うからだと思うん
だけど、どうでしょうか。

お腹出てきたなぁ、って気づく時は
意識がお腹に向かっている。はず。

意識を向けなければ気が付かない🤣

猫背に気づく時、
意識は肩から背中あるいは
縮こまったお腹に向かっている。はず。

意識が向かなければ気が付かない。

自分がどんな時にどんな感情になるか
気づく時、意識は感情に向かっている。はず。

意識が向かなければ気が付かない。

感情をコントロールしたいなら、感情に意識
を向けて、
そして観察するといいかもしれません。

何か上達したいなら、その事に意識を向けて
使う(練習する)ってことが近道かもしれま
せん。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?