見出し画像

憎まれっ子世にはばかる

ことわざを知る辞典の解説から引用。

憎まれっ子世にはばかる
人から憎まれるような子は、世間に出ると幅をきかし、威勢をふるう。

[使用例] 憎まれっ子世にはばかる〈略〉世間から迫害されるものは決して無くならない。かえってダンダンひろがっていく。たとえば雑草のごときは昔から皆にきらわれ、田畑でも見つかり次第眼のカタキのように引抜れてはいるが、相も変らず茂り栄えてはばかっているではないか[上野陽一*人間学断片|1948]

[使用例] かせぎも抜群なら、毀き誉よ褒ほう貶へんはなはだしきことも抜群。これほど話題の多い落語家も少ない。とこう書いただけで「ふん、あんなヤツ落語家じゃねえ」という声がどこからともなく聞こえてくるほど〈略〉「憎まれっ子世にはばかる」のか、それとも「出る杭は打たれる」のか[江国滋*落語無学|1969]

[解説] 古くは、「世に出いずる」といい、後に「世にはばかる」ないし「世にはびこる」というようになりました。「はばかる」は、ふつうは遠慮する意で使われますが、この場合は、いっぱいに広がる、幅をきかせるという意味です。
 ことわざの意味は、腕白で周囲から憎まれるような子どもは、たくましく生き、大人になると幅をきかせるというのが基本ですが、肯定的に評価するか否定的に嫌悪するかは文脈によって異なってきます。また、「憎まれっ子」を子どもではなく、人(大人)と解釈する見方もあります。なお、今日ではふつう「にくまれっこ」といいますが、かつては「にくまれご」と発音することも少なくなかったようです。

〔中国〕好人早過世、歹人磨世界(よい人は早死にし、悪い奴が世間にのさばる)

〔英語〕Ill weeds grow apace.(雑草はたちまち繁る)
(コトバンクより)

こうしてみると、英語が一番表現が優しい🤣

憎まれっ子世にはばかる。

近くにとっても嫌な人がいる人は、
頭にその人を思い浮かべたんじゃないでしょう
か。

まあでも、はばかるとまでは言わなくても、と
思ってしまう私もいる。

憎まれっ子は、どんな強みを持っているで
しょうか。

憎まれっ子だって、なんかいいところある
んじゃないかという視点で考えてみれば
「はばかる」が嫌な意味でなくなる、かも。
憎まれっ子が少し許せる、かも。

憎まれっ子は「はばかる」ことはあっても
「いしめられる」ことは、ないんでしょか。

いじめられて、せめて?反動で?
はばかる、みたいな。

憎まれっ子だって、憎まれたいと思ってない、
はず。

そういうふうに振る舞って、自分を守っている。
それしか方法を知らないのだ。

環境。

だからって、人に憎まれることばかりしていたら
どうなるだろう。

その時々は、しのげても。ね。

他人は変えられない、のではなく、
他人には変えられたくはない、のである。

私達は変われる。
変わりたい、と思うかどうかだ。

憎まれっ子として、はばかるのか
変わって愛されて生きるのか私達は選べる。

選ぶのは結構勇気っていうかエネルギーがいる。
そうでもない人もいるかも知れません。

一回、選んだ、とはっきり意識してみたら
分かる。かも。


軽やかに選べる人は、そんなにいない。
選べないのがダメなのではない。
選べる自分に、まずはなろう。
そうしたければ。


今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?