見出し画像

年齢は関係ない、は本当か。


よく、何かを始めるのに、年齢は関係ないって
言うけど、本当にそうか考えてみた。

若い頃は、言う場面が多かった。

最近は、言われる事の方が多い(笑)

とすると、

年齢は関係ない、はより若い人が
年上の人に言う慰め言葉かもって
ちょっと思う🤣

あるいは、年配者が自分を励ます言葉。

更に、そういう元気な年配者を見て、
あの人見てたら年齢に関係ないわ〜と
感じる時感心して使う。

さてさて、本題。

肉体的には

関係ある、と思います。
明らかに、60代と30代は違うと思うけど、
他人と比べてって言うより、自分との比較。

医学的根拠はない🤣

鍛えれば、30代の肉体を得られるとしても
鍛えればっていう条件付き。

何もしないで30代の肉体は保てない。

始める事は出来るけど、続けられるかは
別の話し、と思う🤣

若いアスリートはオリンピック目指す。

としたら

私ははマスターズ目指したらいいか(笑)
走ったら金メダル。

走る事自体が凄い、と言われる年齢まで
健康的なら幸せそう。

この二冊の本読んだら希望が持ててきた。

タキミカ体操 日本最高齢インストラクターの「心まで若返る」生き方レッスン

現役美容師が作った「スマート整体」のすすめ!

精神的には

どうやろか。若い時はエネルギーが高いと思う。

20代とかの時は、
50や60歳は、全ての人が、
成熟した立派な大人だと思っていたが、
どうやらそんなことはない。

精神的には、エネルギーがいっぱいあれば、
関係ない、多分。

若くてもエネルギー低い人は
始まらない、始めない🤣🤣

事柄によるし、人による。

経験値がものをいうような場合は


ある程度年齢を重ねてた方がいいようにも
思うけど、

経験値って、人それぞれだから、
これこそ関係ない事の方が多いと思う。

年を感じる時

これも誰かと比べてではなく、若い時との
比較です。

顔のシワ🤣

いい味出してるとか言っても

それは、そのように解釈すれば
シワもまあ、悪くはないと受け入れて
段々と好きになってくるっていう事じゃないかと
思う🤣

やっぱり、ツルツルお肌が私は嬉しい。

とずっと思ってたんだけど

最近は、あんまり歳とってツルツルでも
気持ち悪いかも、と思うようになった(笑)

これは受容なのか諦めなのか、微妙です。

カーペットの僅かな段差に躓く。

若い時だって、躓くことはあるだろうに🤣

って思いつつも

昔は、こんなちょっとの段差に躓がなかった
と年のせいにする、

案外すり足で歩いている🤣

激しい運動をした次の日に筋肉痛いと、
まだまだ若いと思う(笑)

年取ると、翌日ではなく
その2日後ぐらいにくるって言うじゃない?

ホントなのかなは、分からないけど、
こんな事を考える事自体が既に若くはないかも🤣


年齢に関係あるか、が本当かどうかは

ある場合もない場合もある、が回答らしい。

年は取る。

でも

色々な事を年齢のせいにするようにはなりたく
ないものだ。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?