見出し画像

ジブリパークに行ってきた!

こんにちは~、ナツミです。
先日オープンしたばかりのジブリパーク!
早速ウェンと一緒に遊びに行きました。
この記事がこれから行かれる方の参考になれば幸いです!


名古屋駅から愛・地球博記念公園へ

私たちは名鉄バスが運行している直行バス(大人片道1,000円)でジブリパークに向かう計画でした。
事前にBoo-Wooチケットのサイトから乗車日の予約購入をしましたが、時間指定までは出来ませんでした。何故…
8時発のバスに乗るべく、7時半頃に名鉄バスセンターに到着、既に10人ほど並んでいました。余裕で乗ることはできましたが、事前にチケットを買っていても、乗車は先着順なので果たしてチケットを予約する意味があるのか…という感じです。次乗る時があれば絶対に予約はしません(笑)
予約でも当日でも価格は同じで、交通系icカードも使用できるようでした。

https://l-tike.com/bw-ticket/ghibli/bus/(Boo-Wooチケット)

ジブリパークに到着~!

8時40分過ぎ、無事にジブリパークに到着しました。
因みにジブリパークは日時指定の予約制ですが、私たちは…
10:00~10:30 どんどこ森
11:30~12:00 青春の丘
13:00~14:00 ジブリの大倉庫 というプランでした!

どんどこ森

入口からテクテク歩いて”どんどこ森”に向かいます。
途中にチケット無しでも利用できるショップ、”どんどこ処”がありました。
どんどこ処やどんどこ堂で売っているものは、ジブリの大倉庫内には置いてありませんでした。買い忘れのないように!

どんどこ堂!(子供だけ中に入れる)
スロープカー(乗車は2分ほど)で登りました
どんどこ森でしか買えないグッズ達

どんどこ堂には10時前に着いてしまったのですが、特に制限なく入場できました。ただ、同じエリアの”サツキとメイの家”には時間ぴったりにならないと入れませんでした。

サツキとメイの家

忠実に再現されていて、小物にも自由に触ることができました。
引き出しの中にもアクセサリーや洋服が仕舞われています。
是非覗いてみてくださいヽ(^o^)丿

書斎
サツキの勉強机かな?

青春の丘

続いて青春の丘へ…
「耳をすませば」でお馴染みの”地球屋”と、「猫の恩返し」で登場する”猫の事務所”などがあります。

地球屋の中には”からくり時計”があり、実際に音楽が鳴って時を告げるところを拝見できました。バイオリンの工房やキッチンも見ることが出来ます。
※地球屋の中は写真禁止

地球屋(記念切手とポストカードが売られています)

猫の事務所はミニチュアサイズでとても可愛かったです!
ポストを開けると”猫の新聞”が入っていたので要チェック。

猫日新聞

ジブリの大倉庫

そしていよいよジブリの大倉庫!
私たちは13時から入場可能でしたが暇だったので、12時半前に列に並んでました。既に20組ぐらい並んでおられました~。

入口

無事に入場、早速”冒険飛行団”に向かいますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

すごい人

閉園時間間近になって混む前に買おうと思って直行しましたが、みんな考えることは同じだったようで(笑)
お菓子はほぼ全て売り切れ!(アーヤと魔女のグミは沢山あった)

私たちの購入品(トトロ関連ばかり笑)

カラフルなネコバスのぬいぐるみ、5,000円ぐらいしますが可愛くて買っちゃいました。
マグネットは随時補充していたので、もしお目当ての物がなければ店員さんに言ってみましょう!

ひと通り買い物を終え、お次は腹ごしらえ!
”大陸横断飛行”へと向かいますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ナポリタンサンド&期間限定サンド

15時前に食べに行ったのですが四角いピザは売り切れ、サンド類しかありませんでした~
出来立てなのかなと思いましたが冷たくて、パンも硬かった(笑)
旗はお持ち帰りできます☆

なんとかお腹も満たし、倉庫内を散策。
しかし、ジブリパークに入園した時からずっと気になっていたのですが、パーク内のどこにもパンフレットが置いてないのですよ。
てっきりうんざりするぐらいパンフレットが置いてあると思ったのですが。
全く、どこにも!探しても!置いてありませんでした!
なので自分たちがどこを歩いているのか、パーク内に何があるのか全然分かりません(笑)
これはちょっと不便
私たちは”大さんぽのしおり”を印刷して持って行ったので、なんとな~く道は分かりましたが、まさかこの大雑把な地図を頼りにあの広い公園を歩くとは思いませんでした(笑)

公式サイト↓からダウンロードしました

ジブリの大倉庫の中も広くて入り組んでいたので、地図が欲しかったです…
場所が分からないので同じところを何周もしました!(方向音痴)

中央階段

因みに中央階段の奥にある、赤い建物が”なりきり名場面展”です。
建物内に入るまで40~50分程待ちました…
入れたのが16時頃で閉園1時間前
一緒に写真を撮りたい場合はそのスポット毎に更に並ぶので結構ギリギリでした。特に千と千尋の神隠し、ラピュタ、もののけ姫が行列でした。

大人気のカオナシ

大倉庫内には他にも、

  • オリヲン座(ショートムービーが観れる)

  • 小人の庭(アリエッティの世界観が楽しめる)

  • 子どもの街(子供だけが遊べるスペース)

  • 南街(本屋や駄菓子屋がある)

などがあり、とても広いので時間配分に気を付けましょう~
オリヲン座は上映時間が決まっているので特に要注意です。

おわり

いかがでしたでしょうか?
大雑把なまとめになりましたが参考になりますか?笑

ジブリパークはまだ完成しておらず、「魔女の谷」「もののけの里」を建設中です。どうせなら全部完成してから行こう!と思っている方もいるでしょう。
しかし!今回3つのエリアを周りましたが、丸一日かかりました
ジブリの大倉庫はもっと細かい装飾なども見たかったので、正直時間が足らなかったです。なので、5エリア全てを一日で楽しむのは無理なのでは?という印象でした。
お時間がある方は是非今のうちに遊びに行ってみてください。

小話

”どんどこ”はどういう意味?とウェンに聞かれました。
…分からない。
「ハム太郎と何が違うの?」
…ハム太郎???

……
ああ、それは”とっとこ”だよ。

”どんどこ”と”とっとこ”の違い……
説明できる方がいれば教えてください!(T_T)笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?