見出し画像

【診断結果】私は発達障害?

どうも菜摘です☀️
初投稿からしばらく経ってしまいましたが、先日検査の結果が出ました。

検査を受けてから約1ヶ月、テレビを見ても何をしても、心ここに在らずみたいな不安な日々でした。

簡潔にいうと、ADHDの傾向ありでした。

医者に「あなたはADHDです。」とは言われませんでした。

私が受けた検査はおそらく、WAIS-III(ウェイス・スリー)成人知能検査です。

検査の結果

私のIQは82 平均より下でした。
一般的に100はあるそうです。ちょっとショックでした笑

検査の結果、言語理解の分野が一番得意で、人との会話で知識を応用して話すとか、言葉の裏を読む力が優れているらしいです。

確かに、こう見えて人の顔色を伺うし、言葉の裏を読んで不安になったりするのは言語理解能力が高いからかなと思いました。

あと、物事の好き嫌いが激しいので、興味の幅やコミュニケーションの幅が必然的に狭くなってしまうそうです。

勉強も教科によって差が激しく、国語、社会は100点近くで、数学理科は一桁のときもあり、得意な教科で点を稼ぐみたいな感じでした。

私は好きなことや得意なことには一生懸命、嫌いなことや苦手なことにはやる気なしのゼロヒャク人間なので、しっかり結果に出て驚きました。

私は物によくぶつかったり、頭や体をぶつけたりしやすいので空間情報を理解するのが苦手だと言われ納得しました。
地図読むのも苦手だそうです。
実は車の運転が怖くて、できればしたくなかったので無理やりしなくてよかったと思いました。

物事を効率よく段取り立てて行う、計画通りに物事を行うのも苦手で、確かに気分にムラがあって急にペースが落ちたり、集中できないこともあります。
やること自体早いのですが、見落とし、見間違い、不注意が多いというのも心当たりがありました。

私のADHDの傾向

私のADHDの傾向としては衝動性が強いようです。

急にスイッチが入ったり、切れたりする。

急に感情的になってカッとなったりするのも衝動性が強いからだそう。

今は処方された漢方があっているのか、衝動買いとかが減りました笑

確かに学校では、クラスの人気者みたいになっている時と、登校拒否気味になる時と波がありました。

仕事でも、褒められれば褒められるほど頑張る→疲れて燃え尽きるの繰り返し。

自分なりに頑張っても、頑張ったところで当たり前というか、普通より下レベル。

自分が思う倍、努力しないといけないからこそ、過剰に振る舞ったり頑張りすぎるところがありました。

ただ今回の検査で、自分の努力不足やわがままじゃなかったんだと思うと少しホッとしたところがあります。

でも、精神障害者保健福祉手帳について説明されたり、一度にあれこれ言われてきつかったです。

結局、手帳取得を勧めるなら、はっきりADHDだと言ってくれと思いました。

直接的な表現を避けているかもしれないけど、ゼロヒャク人間の私は、白黒はっきりした説明を求めてしまいます。

これからどうしていけばいいのかもっと詳しく教えてくれるかと思ったけど、なんかあっさり終わって正直少し残念でした。

ひとまず結果は出ましたが、もっと自分でADHDについて勉強し、理解を深めていかなければと思いました。

これから不安は尽きないですが、いい方向にいけばいいなと思います。

一応報告でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?