グダグダ

もつ鍋を食べる。
月1でやってる食事会。
近況報告、エンタメ、時事ネタ、プロレスの話をずっとしてる。

あるアーティストが「自分がゲイである」とカミングアウトした。
その方がライブにてファンに向けて手紙という形でのカミングアウトだった。
もちろん全文読んだ。

カミングアウトより少し前にある方が極端な選択をした。
前日に息子に会い、理解ある元パートナーと幸せな時間を過ごした翌日に極端な選択をしたようだ。
なぜそのような選択をしなければならなかったのかはその方本人にしか分からない。

どこかの駅で刃物を振り回し、3人に怪我をさせる事件が起きた。
そのニュースを見た友人は「撃ち殺せばいいのに」とツイートしていた。

そのツイートを見て寂しく、悲しくなった。

彼の意見は一理あると思うし、その場を制圧するには一番のやり方かもしれない。
それは分かる。

ただそれが本当の解決だろうか?と思う。

社会のシステムのせいじゃないだろうか…

人を殺めてしまったり、間違った事をしてしまったり、極端な選択をしてしまう。

もちろんどれも一緒くたには出来ない個別の事案である事は理解してる。

社会のシステムがアップデートされてないんじゃないかと思ってる。

カミングアウトしたアーティストも色んな葛藤があったみたい。
その全ての葛藤は無理でも一部は他のみんなで取り除ける葛藤がある
そもそもカミングアウトなんかしなくてもその事がなんら不思議じゃない社会になれば良いわけだし。

極端な選択をしてしまった方も理由は分からないけど、生きづらさを感じていたのは間違いないんだと思う。
じゃあ全ては無理でも、その方が生きづらさを感じない社会の仕組みや理解があればと。

刃物を振り回した人をその場で撃ち殺せば、その場は解決する。
そしたら2度と刃物を振り回す人は出てこない?
今の社会のシステム、仕組み、周りの理解じゃまた出てくる。
また出てきたら撃ち殺せばいいんだろうか…

なんで刃物を振り回し、他人を傷付けようとするのか?って所を知らないといけない。
と僕は思う。

人それぞれに苦しみがある。

他の人にとっては大した苦しみじゃなくても、ある人にとっては大きな苦しみ。

その人にはその人なりの地獄がある。

社会がアップデートされるということは、その社会で生活してる人々もアップデートされないといけない。

社会をアップデートするとは何かというと政治なのだ。

お金がない、家がないなど生活する上で困る事はほぼ政治で解決出来る。

生きづらさの一部を解決出来るのは本当に政治なんです。

弱者に寄り添える国になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?