見出し画像

また眠れずに朝になった。

また眠れずに朝になった。

やっぱり夜が好きなようだ。
明けてる虚しさと暮れてくる寂しさの比率は同じなんだけど、暮れた後はなんか心が踊る。
明けると明日が来るから嫌なのかもしれない。
何日先に楽しみがあっても明日が来る事がなかなか自分の中で折り合いがつかない。

日中に家でドラマ、映画を観てもなんだかグッと来ない。
映画館だってあんだけ暗くしてる、その辺の因果関係はあるでしょ?

ただ本を読むのは昼間の方が良かったりするような…

昨日カレーを食べた、ちょっとこぼして紺のスウェットに跳ねた。
たぶん染みになってる。
紺だから全然分からないけど。

汚れたら洗濯するし、染みはなんとかしてとりたくなる。

染みは見方によっては模様なんて考えもある。

過去の傷も洗濯して綺麗になったり、クリーニングで染みとれたり、はたまた角度を変えて人生の模様のように出来ればもっと楽に生きられるんだろう。

何にも見出だせないまま時間は過ぎ年を取る。

年齢を重ねれば何となく強くなって、悩みをなくなるような気がしてたんだけど、そんな事はなく色々考えるようになり、過去の自分の犯した事の恥ずかしさ、未熟さ、至らなさが頭に蘇る。

人を傷付けないようにという思いが最近はとても強くなり、人を傷付ける行動をとる人を見ると前よりも余計に気持ち悪く見えるようになってしまった。

ネットやテレビで言うほど人権意識は高まってないなと本当に感じる。

優しい世界はまだまだ遠い。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?