不登校・引きこもりを乗り越えて

私は #不登校 でした。

心療内科に行くのを高校の先生に勧められて受診。

でも学校に行けるようになったら薬をやめてしまってました。

今 #双極性障害(#躁うつ病)なのは、初期に適切な治療を続けなかったことも原因にあると思います。

中学では嫌がらせを受けても頑張って学校に行ってました。

高校でロッカーの鍵にガムが付けられていたのを見て、

「高校でも嫉妬されるの、もう無理……」

と思いました。

周りの子たちの志望校が高すぎて付いていけなくて、勉強への熱意が冷めたのもきっかけで不登校になりました。

初めは母親に「お願いだから学校行って!!」と泣かれました。

無試験で奨学金もらった優等生が不登校になるなんて信じられなかったからだと今では思います。

大学にも行けなくなって退学して、引きこもりにもなりました。

脱するきっかけはサッカーワールドカップの短期バイトをしたあたりからだと思います。

どうにか外に出られるようになっても、予定した日に急に体調が悪くなったり、出先で体調を崩すことも。

約束を破るのが申し訳なくて、今でも知人と交流することはあまりありません。

そんな中思い出したのが #アロマテラピー です。

アロマは高校の時に #ボディショップ の製品を使っててちょっと知っていて、大学で研究しようと思ったこともあったのを思い出したのです。

#ニールズヤード  のインストラクターコースに入って、必死に勉強して #アロマテラピーインストラクター の資格を取りました。

その勉強の日々で欲しかった問題集を自分で作る!と企画を出したらサラッと通ってしまい、#執筆活動 を始めました。

そこで仕事がやっと出来るようになりました。

今は闘病をやめて病気と共存しながら、#障がい者就労継続支援事業所 で働いています。

途中で挫折すると本道に戻るのが難しい日本で、不登校児の支援の輪が広がるように願っています。

お気に召していただけましたか?いただいたサポートは、活力をチャージするためのお茶代になります。よろしければサポートお願い致します。