見出し画像

カフェ開店後に誰も来ない状態からどうやって集客したのか

こんにちは、714coffeeです。
今回はカフェを開店したあとに誰も来ない状態から、ぽつぽつと人が来るようになった工夫についての記事になります。

改めて言っておくと開店したときはこんな状態でした。
そりゃ誰も来ないですよね。

  • SNSやってない

  • ビラ配りしていない

  • GoogleMapには載っている

プレオープンの日、7月14日は本当にお客さんが0人でした。
次の週、火曜日に1人来店があり、このまま誰も来なかったらどうしようと思っていたのでちょっと救われた気持ちになりました。

そんなこんなで7月は5人ほどの来店がありました。
定休日を土日月にしているので営業日は少ないものの、さすがにこのままではいくら趣味とはいえアカンと思い、色々とやってみることに。


お店の前に「のぼり」を出す

私のお店には横に大家さんの事務所があり、時折顔を出してくれるのですが、「のぼりとか置いたらいいんじゃないか」というアドバイスをいただき、置いてみることにしました。

最初はオリジナルののぼりがいいなぁと思っていたのですが、とりあえず既製品に頼ることにしました。
のぼり用のポールや土台なども一緒に買い店の前に設置。

これがどれほどの効果があるのかは分からないのですが、人の目につきやすくなったのか設置してから結構お客さんが増えた印象です。

号外ネットへの情報提供

地域情報を発信している号外ネットさんに情報提供しました。
情報提供後に早速来店取材してくださり、サイト掲載もとてもスピーディーでした。

掲載後、号外ネットを見て来たと言ってくれるお客さんが結構いたのでかなり効果はあったんじゃないかと思います。

Instagramでの発信

アカウント自体は作っていたのですが、まったく触っていなかったので9月ごろからちょこちょこ更新するようにしました。

フォロワー数もいいね数も多いわけではないですが、インスタを見て来ました、というお客様がいるので間違いなく効果はあるようです。

更新のモチベーションをたもつためにInstagramのAPIとLooker Studioで情報を可視化してたまに眺めています。

なかなか増えないフォロワー数。。。

コーヒー以外のメニューを追加

当初はコーヒーだけ売ろうと思っていたのですが、シェイクを追加しました。

私が個人的にシェイクが好きだからという理由だったのですが、割と人気で11月、12月の寒い時期でも結構売れています。
なんならコーヒーと同じくらいの数が出ているのでシェイクを飲みたい人は結構多いようです。

また、抹茶ラテも追加してみたのですがこちらは微妙な売れ行きです。

商店会の入会

だいたい商店会的なものは駅前のアーケードとかに限定されるようなんですが、瑞江駅には駅前アーケードが無いので結構広い地域で商店会の会員を募集しているようです。

年に二回、瑞江駅前で七夕とハロウィンのイベントがあるのですが出店を出せるということで入会してみました。

入会したのは11月ごろだったので2023年はどちらのイベントも参加できていませんが、来年からは出店を出してみようと思います。

また、商店会の忘年会というのが12月にあり周辺で事業を営んでいる方々と交流できたのですが、714coffeeを知っている人はほとんどいなかったので改めて知名度の低さを実感。

駅前の目立つ物件でないかぎり、地域型の何らかのコミュニティに属していたほうが何かとメリットはありそうです。

まとめ

いろいろとやってみた結果、来店数は7月の5人くらいから9月は20人、11月は40人と段々と増えてくるようになりました。

それでも全然赤字ではあるので、次の記事では赤字を減らすための施策を書いてみようと思います。

趣味で初めてどこまで行けるのか分かりませんが、少なくとも赤字から抜け出す事を当面の目標にやっていきたいと思います。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?