見出し画像

オイシイ仕組債はやめられない、とまらない!

皆さんの会社は朝会ってありますか?

私の会社は毎日ダルい朝会が15分くらいあります。行員全員で挨拶の練習したり、行動指針を読み上げたり、本当にウザい!でも給料はそこそこだから、今日もM子は地方銀行でテキトーに頑張っちゃいます♪

4月13日 晴れ時々気分は憂鬱

毎日のダルい朝会で、Kリーダーから注意事項が発表された。
仕組債の単品セールスは禁止だって・・・。

仕組債って正直良くわからない。銀行では販売できない商品で、グループの証券子会社で販売してるやつ。でも実際は私達、
銀行員が説明しちゃって、お客様の意志が固まってから証券さんを呼んでる感じ。

もしかしたら証券さんって楽なのかな?そんなわけないかw

その仕組債の提案をする時、他の商品も比較しながら話さなきゃいけないんだって!

マジめんどくさい。だって仕組債ってノックインさえしなければ元本保証みたいな雰囲気で売れるし、トリガーとか言う早期償還条項がヒットすれば3か月くらいで現金化される商品だから。

そしたらまた仕組債を『同じやつ』って言って販売すればいいだけ。かなりコスパいい。本当はノックインの水準が上昇しているんだけど、そこは愛嬌かな♪

しかも収益は3%くらい取れる。昔は5%くらい取れたんだけど、マジ最近は不景気・・・。

そんなオイシイ商品なのに、単品セールス禁止とかあり得ない!

でもM子は地元では憧れの銀行員になったんだから、わきまえてます。ちゃんと日経新聞も一面だけはチェックしてるし、難しい事も昔より少しはわかるようになっているのです!

仕組債には公募と私募があるんです。私募っていうのは、お金持ち専用で、49人以下にしか提案しちゃいけない決まり。販売じなくて提案が49人まで。

なのにM子は、5人に提案して5人約定♪100%の確率♪っていうか支店のみんなが100%約定♪

そんなのオカシイって私もわかってる。預かり資産のお仕事は過酷だから、だいたい100人に話して3人くらいしか成約しないのがフツウ。だから本当は150人くらいにセールスしちゃっているのです。涙ぐましい努力・・・。

でも49人のしばりあるから記録に残せないのです。それにお客様の意向なんて聞いても、そんなの持ってない人ばかりだから単品セールスしちゃうんです。

あ、そう言えば記録より記憶って誰か言ってたよね!つまりギリギリセーフかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?