見出し画像

【Minecraft】昔やっていたワールドを懐かしむ

こんちは。GBです。今日は、Minecraftで友達3人一緒にプレイしていたワールドを覗いてみたいと思います。その前に、

1.Minecraft、初めて触れたのはいつなのか

画像1

これ、本当にうろ覚えなんです。いつだったっけなぁと。多分中学生の時に触れたと思うのですが。

友達の家で触れたのがキッカケ…でしょうか。とても良いサイトを見つけました。

高校生の頃は、フツーのPCを購入し、サーバーをたててニコ生などでプレイしていた気がします。当時はSSDも寿命などがちょっと不安だった頃?ですかね。なので、PCの中身をSSDに換装して以降、サーバーはたてていなかった気がします。

ついでにiOS版Minecraftも購入したりして。

他のニコ生主のところへかなりおじゃましていた覚えもあります。

しかし、度重なるアップデートでPC版はほぼほぼ動かなくなってしまいました。本当に微妙なPCだったので仕方なし。なので、大学生になってからは、PS4でプレイする事にしました。いやぁ、楽ですね。ここで友達と3人でマルチプレイをするわけです。

今ではPS4版が私の中でメインになってます。今では統合版となり、他機種ともクロスプレイする事が可能になりました。

つまり!

Java版(途中iOS版とAndroid版)→ PlayStation4Edition → 統合版

こんな流れになってますね。飽きてはまた始めを繰り返し、波のあるプレイスタイルとなってます。

ではでは早速。

2.PS4でプレイしていたワールド

本来ならば、順番的にPCで遊んでいた頃のスクショなどを上げるべきでしたが、なぜか全てなくなっていました。ショック。なので、PS4でプレイしていたワールドをお見せしたいと思います。

PS4のスクショって撮りにくいし移しにくいっす…。撮ったはずなのに撮ってなかったりとかもあるし(汗)

※元々サバイバルモードでプレイしていたワールドデータをコピーし、コピーしたワールドデータをクリエィティブモードにした状態でスクショしています。

1.第一拠点

わぁ、第一拠点です。懐かしい。初期スポーン地点周辺にレアなバイオームがあったりして、恵まれていました。

1.第一拠点かなり上から

近づいて、ちょい上からみるとこんな感じ。大きな家の上に3つの家が建っています。変な位置にビーコンがあったり(笑)

先に拠点周辺から見ていきましょう

1.自動販売機2

これはポーション自販機ですね。後ろでホッパーやらチェスト付きトロッコやら回路やら…色々と動いてます。

まだこの頃はレッドストーン回路に慣れていないのもあって、製作するのに一週間くらいかかりました。

1.第一拠点機械達

これは機械達ですね。色んな物事の効率化を図ったりしていました。

1.第一拠点レール上方

こちらはなが〜くレールが敷かれています。ずーっと先に行くと2方向に線路が分岐しているので、先にレバーで行き先を設定する必要があります。

1.第一拠点レール先のスケルトンスポナー

1つ目の終着点は、スケルトントラップ。ここで経験値や矢を集めます。

1.第一拠点レール先のエンドワールド

これが2つ目の終着点。多分エンドポータルに続いてると思うんですけど、道が見つからず、ダメでした。もう忘れちゃってます。

先程の拠点に戻り、

1.第一拠点内装フロア

中に入り、玄関を超えるとこんな感じ。木材一色。この頃はとりあえず好きな事を思うがままにプレイしていました。

1.第一拠点私の家

上に行き、これが私の家です。撮ろうにも撮りにくく…あぁ、PS4って大変!2階はベッドのみです。奥にあるドクロの絵画、あれ、透けるんです。そのまままっすぐ行くと、

1.第一拠点シュルカーボックス増殖バグ

ここに出ます。あの絵画は裏口になっています。

雪をかき集める為につくったやつだったり、山のように積まれたシュルカーボックスだったり。このシュルカーボックスはアイテム増殖バグを試した際のモノ。ダイヤなども増やしました。Minecraftはバグも楽しんでなんぼな部分があると思っています

1階に戻り、

1.第一拠点内装フロアの地下入口

これ、地下に続いています。家の中なのに洞窟のようなところへ続いているのか〜って感じですけど、案外楽だったりします。

1.第一拠点地下

地下はこのようになっています。農作業だったり、もっと奥にはブランチマイニングの場所だったり。あとはネザーゲートやエンチャント台もここですね。他の拠点に行く場合はネザーゲートを経由して向かうようにしています。その方が楽ですからね。

1.第一拠点のゲート奥

こちら、ネザーです。画像の丸石の建物の右下らへんにゲートがあります。丸石要塞的なモノをネザー要塞と合体させちゃってます。そこそこ死んだような覚えが…。

1.要塞を湧き潰し

ネザー要塞は必要な部分のみ、半ブロックで埋め尽くしています。普通のワールドは松明で明るくすれば敵が湧きません。が、ネザーは松明を置いても変わらないので、高さ0.5の半ブロックで敷き詰める事で敵が湧かないようにしています。

1.ブレイズトラップミス

お、ネザー要塞の道中にこんなモノが。これはブレイズトラップです。途中で投げ出してしまったやつです。なので、何の意味もありません。

2.第二拠点村

どんどん進んでいくと、第二拠点に続くネザーゲートがあります。くぐると、村です。村だけでなく、少しだけ建物を建築したような覚えがありますが、見つかりませんでした。場所は忘れちゃってます。

この村にあるガラスで覆われたモノはおそらく村人式全自動畑。しかし、多分失敗に終わっちゃってますね。

3.第三拠点設備

ネザーに戻り、更に先へ進むと、第三拠点へのネザーゲートがあります。そこをくぐると、森の洋館があります。森の洋館は乗っ取っちゃって、第三拠点にしちゃいました。玄関は自動ドアへ。お外は色々な機械などがあり、一番力を入れていて、ちょいキレイにまとまった拠点だと思います。

3.第三拠点森の洋館の中

森の洋館は部屋の数が多かったので、必要最低限しか使っていません。正面が私の部屋で、左が友達の部屋ですね。

第三拠点私の家

私の部屋は刑務所のようになっていたので、脱獄している的な設定を加えました。つまり、下を掘ってそこを部屋にしようと。更に下には勝手にブランチマイニング場をつくられてしまいました。

3.第三拠点トラップタワー足場

なんか長ーい線のようなモノがあります。これは天空トラップタワーに続くレールです。とはいえ、統合版になったりして、機能しなくなっちゃいました。ショック。水関連アップデートが来た時も改良などを施したのになぁ。

4.第四拠点

こちら第四拠点。ほぼ私一人の拠点です。ここでは昆布やウミガメに触れたりしていました。本当に何もしていません。

ここで飽きて、PS4版は統合版となり、ワールドデータ変換に30分かかり、ロードも鬼のようにかかり…という事でこのワールドは終わりを迎えました。もうこのワールドではやらないだろうなと。

3.まだ飽きてなどいない

まだ飽きていません。いや、前述でも言ったように、ハマった、飽きた、を繰り返しています。

今は先程のワールドで遊んでいた友達2人と一緒に、私のPSフレンドさんとこへおじゃましています。参加している人も8人以上いたりします(同時接続上限は8人まで)。

今プレイしているワールドも書き留めてしまおうか!

好きな事をつらつら書くだけの私ですが、どうかお恵みを…冗談です。