見出し画像

誰でも簡単に集中力を上げる方法。



こんばんは〜!
今日はですね。


誰でも簡単に
集中力を上げる方法。


たったある1つのことで
集中力が驚くほど持続する。




そんなお話をしていきます。


文章より動画の方が良い方はこちら^^

↓↓↓




まずはこちらからお読みください。

「ふう~今日もたくさん書いた~!!!」


グーッと伸びをして
今日1日を振り返る。



ニヤニヤ。
勝手に上がる、口角。



私は凄い発見を
してしまった。




今日、
私はお家で1日中作業をしていた。
めちゃくちゃはかどった。




充実感で溢れた私は
ふわふわのベッドに
横たわることを想像して

すでに、幸せな気持ちになる。


ベットに横たわる前に
今日の作業量を振り返る。



何を隠そう、私は
自分で自分を褒めてあげるのが
大好きなのだ。




「えーっと。今日の作業量は…」

・YouTube2本投稿
・記事とメルマガで、
合計7500文字くらい書いた



よしよし。
いい感じ。




そんな風に確認して
ベットに横たわり、
目を閉じる。




そういえば私。

いつからこんなに
家で1人で作業するときも
集中できるようになったんだっけ。




受験期の時は
家で勉強なんてできなくて
いつもカフェとか塾に通ってたな…。




「懐かしいなあ~受験。」




1人。ベットの上で。
過去の自分を思い出す。


勉強しなきゃ。勉強しなきゃ。




とにかく毎日、
残り数か月の受験期間。


結果を出すために行動しろ。




休むな。
なまけたことになる。



私は早く結果を出したい。
早く、
合格判定をもらわないと。




頑張れるときに頑張らなきゃ。


そう思うのに
全然集中できない。




つらい。早く抜け出したい。
今は勉強しないと。
将来、希望の大学に受からないと。




時間がない。
焦る。
間に合わない。



なのに。なのに。
なんで私の目は文字を追っているのに
理解ができないの?




問題文が
何を言っているのか
わからない。全然入ってこない。


焦りと不安。
空回り。




どうにかしたいのに、
集中できない。


また、
時間を無駄にしたって
自己嫌悪になって。




真夜中慌てて
お昼の時間を取り戻そうと
睡眠時間を削って
勉強をする。




なのに、眠い。
苦しい、
頑張りたいのに頑張れない。
そんな毎日の繰り返しで。




私は志望の大学に、落ちた。









でも今。24歳になって。
私は「集中する方法」に出会う。




もし。

集中できない
もっと仕事の効率を上げたい
もっと勉強をはかどらせたい



という方がいたら
ぜひ最後まで読んでいってください。




集中するにはあるコツがあったんです。
それも、簡単な方法。


今日はそれをご紹介します。



超!集中法。ここから種明かしです。


短時間の集中を繰り返す


人間の集中力には限界があるそう。
なんかこれ、よく聞きますよね。




なので
「集中力が長く持つように鍛えるぞ~!!!」
という発想ではなくて





「短時間の集中を繰り返す」

これが、解決策です。



たとえば、今日の私は
25分集中して、5分ぼーっとする



というサイクルを
永遠に繰り返していました。



これを
ポモドーロテクニックというらしいです。
先輩起業家から教わりました。




ポイントは
もっとできそう。
ノッテきた!!!!
ウェイウェイウェイ~!!!!と
脳内のギャルが騒いでいたとしても!!




休む。
25分が来たら、休む。
これ絶対。




なぜなら
休まないことが
集中力を下げる原因になるからです。



集中力って
精神論とか根性で
あやつれるものじゃありません。


私の受験生のころのエピソードが
まさに
そのことを証明していて。




集中には
脳の前頭葉という部分が
大きく関わっています。




この前頭葉を
鍛えることで
集中力を上げることができるんです。


その鍛え方が
「緊張」と「緩和」を繰り返すこと。


つまり、
短時間集中した状態→休憩
を繰り返すことが
集中力を鍛える方法
です。




本当に集中している
状態になると


神経が研ぎ澄まされる
感覚になるので
1つ1つの作業の質が
ものすごく上がります。


テレビをつけていようが、
周りの音を気にしなくなるし



25分のアラームが鳴ったときに
・・・ハっ!!!!!と
たたき起こされた感覚になります。


起きてるのに。
別世界のゾーンに
入っちゃってるみたいな感覚。




あ、ちなみに休憩時間は
スマホさわるーとか
人と話すーとか
じゃないです。




ひたすらボーっとします。
今日はずっと家の窓から
外見てました。




風吹いてんなー
雨降ってんなー
うちのねこかわいいなー


ほぼなんも考えてません。
目的は「前頭葉の休憩」なので
もう何も考えません。




しかもです。
このサイクルを
永遠に繰り返していると

疲れないんです。




1日中作業をしていたのに
疲れない。
この方法って不死身じゃん。




そう思いました。




これ、
是非体験してほしいんですけど。
休憩の時
めっちゃ幸せな気持ちになります。




あ、今わたしやるべきことやれてんなー
納得いく時間の過ごし方してんなー
環境に感謝だなーって




気分良くなって
感謝まで溢れてくるんです。


作業効率あがって
幸せになる方法といっても
過言ではないです。





前頭葉を鍛える。
緊張と緩和。




つまり、「休む」こと。
ここが肝。


これ結構盲点ですよね~。


休めない人はだめです。




つい頑張らなきゃ!!で
行動し続けてしまう、私。
その上それが、続いた試しがない。




でも稼いでいる人って
継続できてる人なんです。
3か月、半年、1年…ってな感じで。




で。継続できる人ってどんな人か。
「休むのがうまい」
ここなんです!!!!!!



あーーーーー受験生の私に!!
届いてくれないかな!!!!!!



ついでに適応障害に
なったときの私にも!!!!




私はずっと「休むこと」



これが苦手だったんですよ。
てか、休むことが悪だと
勘違いしてました。

でも年商3000万稼ぐ
社長にハッキリ言われました。



「休めない人はだめです。絶対長く続かない」


長期戦を覚悟するには
休むことも視野に入れなきゃ
いけないんですよね。



私の過去振り返ると

・若さを武器に睡眠時間削って頑張った受験→志望校不合格
・心身疲れてたのに休日も勉強して適応障害になる
・疲れている自覚がなく休まず動いて急に熱出す



こんなんばっかです。
全部、長期戦ができてない。



短期間頑張って
倒れて長い時間動けないんです。



長い目で見たときに
死ぬほど効率が悪い。




「疲れる前に休む」を長く続ける。
これが成功する人の
ルーティーンです。


しっかり
学ばせてもらいました。




夜、充実した気持ちで
眠りにつけるように。
ほどよく負荷をかけていく。




集中力をコントロールしていく。



P・S

今日作業中に
使っていたアプリ。




25分集中+5分休憩のサイクルを
一生繰り返してくれます。





ではでは〜良い夢を。


ポモドーロ使って
1時間で2600字書きました〜!


なおのメルマガはこちら

1000〜3000文字の
コラムが毎日届く!
副業・ビジネスについて学びたい方
必見です💐

↓詳細は画像をクリック↓

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,586件

#おすすめアプリ

3,549件

あなたのサポートのおかげで大好きなスタバでほっこりしながらまたnoteが書けます♡ありがとうございます☺️