見出し画像

23になった日

こんばんは。



休みです。



先日、23歳になりました。

誕生日は、
本当は仕事をする予定でしたが、
紆余曲折あり、お休みをいただきました。
独り身社会人1年目からしたら、
誕生日に希望休を出すのはかなり心が痛かったです。


誕生日前日の夜には、
仕事終わりに、親友宅に泊まりに行きました。
お互いの誕生日が4日違いということで、
毎年恒例になっているお祝いっこをしました。
日付が変わる瞬間を一緒に過ごせて幸せでした。
買い換えようと思っていたパスケースをプレゼントしてもらい、
2枚にわたる手紙で号泣し、
あー本当に素敵な友達だなって思いました。
知り合って何年たっても、
いちばんの理解者で、
支え、助けてくれる存在です。
あの時高校受験を頑張って、
あの時ツイッターで
「#春から○○高校」を付けてつぶやいたから、
人生で初めて親友といえる存在ができました。
幸せな誕生日午前の部でした。


帰ってから着替えて準備をして、
職場の方々との飲み会に参加しました。
合流先の2人はすでに2軒目で仕上がっていて、
幸せそうな顔をしていました。
それを見て私も幸せになりました。
私の1軒目、2人と3軒目で乾杯すると同時に、
プレゼントを頂きました。
自分のことを思って選んでいただくものって、
誰からでも、どんなものでもうれしくて、
だから私は、プレゼントを頂くのも渡すのも好きなんだよな~と
しみじみ思ったひとときでした。

そのあと、
パートさんは愛する旦那さんの帰宅ラインが入ったため、
1時間ほどで帰りました。
実はそのあと
先輩と院生バイトと一緒に河川敷で花火をする予定がありました。
これが私の誕生日の一大イベントでした。
院生バイトはゼミの飲み会を途中で抜けてわざわざ来てくれました。
ドンキで80本入りの花火を買って、
河川敷まで歩いて、
3人で花火をしました。
あっという間に80本の花火はなくなって、
あっという間に私の誕生日が終わろうとしていました。
帰り道、急に強い雨が降ってきて、
途中までずぶ濡れになりながら歩きました。
タクシーを拾って駅に向かいましたが、
降りた駅では雨がすっかり止んでいました。


久しぶりに、
誕生日に予定がありました。
だって、
誕生日に彼氏がいたことなんて高校生の時くらいで、
大学時代は「自分のために時間を使う日」
と言い聞かせて、
独りで過ごす誕生日を充実させていました。



やっぱり、
祝っていただくのはうれしいですね。
社会人生活初めての誕生日が、
きらきらまぶしい一日になりました。
一生忘れないです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?