見出し画像

「違うことが、当たり前」 アート思考という考え方

「違うことが、当たり前」
「違いが、価値になる」

そんな時代になって欲しいって心から願います!

*****

このCM知っていますか??

JTのCMなんですが
ここで流れる歌がすごく好きなんです!
(僕はタバコは一切吸いませんwww)

特に…
♪「二人の違いが、差に思えた」ってところ。

=====
サイト内「想うた 姉妹を想う」編
https://www.jti.co.jp/omouta/index.html

動画と合わせて観てみて下さいね!
=====
*****

「自分は人とは違っているから、ダメなんだ」って思ったこと誰でもあると思うんです。

そして
その「違い」を正そうと
一生懸命に、周囲の人や環境に合せたり
時には、自分の気持ちを置き去りにしたり

そうやって
「みんなと一緒」を貫こうとして苦しくなったことって
今まで、一度や二度…経験があるんじゃないかと思っています。

でも、この生き方…
「違わないように合わせる生き方」って
ずっと続けてると苦しくなってしまうんですよね。

*****

この歌に合わせてご紹介したい言葉があります!

「アート・シンキング(思考)」

今、たくさんの本が出てるし、たくさのセミナーが開催されています。

「アート・シンキング(思考)」で大切にされている1要素が
「違いが、価値になる」ということ!

今までは…
「同じでないといけない!」って教わってきた時代や概念が
「違わないと生き残れないでしょ!」って時代になってきているということ。

その理由がわかりやすく書かれています!

何故、紹介したいかと言うと
「違うことが、当たり前!」の世の中になっていって欲しいと心から思いるからです!

(是非、一冊、手に取って読んで欲しいと思います! 初めての方が読みやすい1冊を後で紹介しますね!)

*****

僕が最近感じたことシェアします!

「みんな同じじゃないと、ダメでしょ!?」って世の中だと

違った意見や、変わった表現って…
すごく出しづらいと思うんですよ。

それでも、勇気を出して、表現した人がいたとしたら
「お前、アホカ!??」「お前、死ね!!」ってくらい叩かれる。

中には、本当に死に追い込んでしまうケースも出てくる。

こんなの見た子どもたちって
自分意見ってもてるんだろうか??
夢ってもてるんだろうか?って
一人の親として、すごく考えてしまう。

隠して、控えて、合せて
受け入れられないから攻撃して
そして、自分にまで嘘をつて…

だから強く感じることがある

「同じに見せよう、同じで在ろうとする世界」って、ホント嘘っぽいと思うから
何かできないか?って。

*****

「違いが、価値になる」

「違うことが、当たり前!」の世界であったとしたら

僕ら、もっと違いを受け入れようとするんだろう
僕ら、もっと人の意見を聞いてみようと思うんだろう
僕ら、もっと人を大切にしようとするんだろう
僕ら、もっと自分を出していいんだと思うんだろう
そして、僕ら
もっと自分が好きになれると思う。

自分が好きだ!という気持ちが
自分への自信と愛を育て
世界をもっと優しくしていくんだと思う。

これから
そんな世界になって欲しいと心から願うから
一人でも多くに人に、この歌を聴いて欲しいと思っています!
一人でも多くの人に、アート・シンキングの考え方に触れて欲しいと思っています

僕ら、一人一人の意識を変えることで
世界が、もっと自由で、愛に溢れる世界へ変えていけるから!

*****

※感じたことシェアしてもらえたら嬉しいです(^_-)-☆

*****

アート・シンキング(思考)

『おススメ書籍』

◆一番読みやすいと思うのが…
「東大の先生! 超わかりやすくビジネスに効くアートを教えてください」
https://www.amazon.co.jp/dp/4761274891/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_y7rZEbBT81XVA
挿絵も豊富でスラスラとあっという間に読めます!
聴き手の郷さん、友人なので買って欲しいww

◆ビジネス役立つ!
「ハウ・トゥ アート・シンキング 閉塞感を打ち破る自分起点の思考法 」
https://www.amazon.co.jp/dp/4408338974/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_UesZEbFY5K52J
ビジネスマン向け! アートシンキングだけではなく、ロジカルシンキング、デザインシンキングについても書かれている!

◆ワーク付き
「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考
https://www.amazon.co.jp/dp/4478109184/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_yhsZEbG3QC28A
ワークがたくさん付いているので「アート思考」がどんなものか体感しやすい!

『おススメセミナー』

◆アート思考、デザイン思考を分かりやすく!
「アート×デザイン思考入門と実践」
https://www.street-academy.com/steachers/95580
友人である柴さんがやっているセミナー! すごく分かりやすくまとまっているので本を読む時間のない方におススメ!

◆アート・シンキングを身体で体験し身につける
「集中力アップ! 演劇界からビジネスマンに送るアート思考の身につけ方」
https://www.street-academy.com/myclass/74954
↑ちゃっかりと僕が主催! 緊急事態宣言が緩和されたのでボチボチ開催していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?