見出し画像

16.日にち薬とリハビリ

日にち薬とはよく言ったもので、夫の体力も徐々に回復していきました。仕事を休んで、いろいろつき合って良かったと思います。

でも、逆の立場だったら、ありえません。実は私も最近、胆嚢を摘出する手術をしましたが、術後はおろか、手術当日まで1人で乗り切りました…。アキレス腱を切った時も、出産後も…。強くたくましくあらねば…。

退院7日目の日記

前日夜、夫の手術直後に続き、またもや矯正装置の紛失に夜気づきました。公園に落としてきてしまった様子。


日の出と共に、娘が前日に遊んだ公園に向かい、矯正装置の捜索をしました…。
何とか広場の真ん中で発見。駐車場の車が通過する場所。轢かれていないのが奇跡でした。

これまでの投資額やまた作り直すための歯医者さん通いを思い、あまり寝られなかった私…何とか学校に送り出すと脱力でした。

日中は、リハビリがてら夫と買い物に。
退院後最大の歩行数。
結局、最後は腰も痛くなり、目標の冬のスーツは買えませんでしたが、かなり歩けました。肺活量も7割ほど復活。日にち薬はすごいです。少しずつ負荷を増やしていかないと…。

大腿部や臀部の筋力も落ちて細くなっているので、下半身は少しずつ筋トレも加えて行った方がよさそうです。

横に寝たり横隔膜を動かすトレーニングをして、深く咳や呼吸もできるように手伝った結果、痰もよく排出できるようになり、夜がよく眠れるようになってきたそうです。

夕方は、また娘の忘れ物に奔走。学校帰りに行ったバレエで宿題をしたものの、忘れてきたらしく、先生からお電話。取りに車を出しました。
忘れ物に始まり、忘れ物に終わる1日でした。