見出し画像

2023年1月13日 今夜のキーワードは『こころ』✕『思考』 生きづらさから抜け出す講座について《行動じゃなかった、目には見えない『こころ』と『思考』が問題だったのか!!》episode 225


自分の心研究員703です。

今日も短めで。

今夜の翔先輩の講座、とてもわかりやすくて
私の長年のモヤモヤが少し晴れた。

私も受動的とはいえ
自分の心の問題に、時間やお金をかけて取り組んできた。
言われたことを、素直にやってきた。

だけど、なかなか自分のことがつかめずにここまできた。

のには、こんなわけがあったのか、と
やっと理解できた。

行動じゃない。
目には見えない『こころ』と『思考』にアプローチしなければ変われない。
つまり、例えば
マイナス感情とべき論。
ここに気づいて、ここから変えていかないと
行動が変わらない、ってこと。

そうか、こんなメカニズムになってたんだ!

だけど、『こころ』と『思考』にアプローチって
一人ではなかなか難しいから
人を頼って、確かな方向へ引っ張ってもらった方が
早道だよ、
つまりはカウンセラーをみつけて、伴走してもらうってことかな?

私も丸2年かかって
先日、やっと大きなマイナス感情に気づけたのは
先輩方のおかげ。

EY mental Labは
マンツーマンでカウンセリングはもちろんだけど
グループワークや日々のイベントを通して
担当カウンセラー以外のカウンセラーとも接点を持てるので
同じことを別の表現で聞けたりするから
深堀しやすいのかもしれない。

今も、講座の振り返りに耳だけ参加させてもらったけど、こんな話が聞けるものものすごくためになった。
私もいつか認定カウンセラーとして講座デビューできる日を夢見ながら、コツコツと、、、

ー自分の心研究は少しづつだけどつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?