見出し画像

2022年12月19日 軸について《確かに1本しかないと、折れたり使い物にならなくなった時どうすればいいというのか?!》episode 200


自分の心研究員703です。

それは自分軸の話でしたー。

私は自分軸を一本通したい、と常々思っていたけど
確かに、1本しかないと
それだけ頼みでは心許ないかも。

今夜は私の確固たる軸はなんでしょうか?

と、いうテーマで先輩がお話ししてくださいました。

2グループに分かれてから
1分間考えてー
と、それぞれにシェアしてみたんだけど

私はすぐに浮かんだのは
『プライド』でした。
その、プライドってなんだろう?と考えているうちに
『スポットライト』が私の主軸かも、と行き当たりました。

それは、昨日の集まりで
思い知らされたこと。

大先輩から
『YAZAWAはさぁ、目立ちたいんだよー』
『それで、いいじゃん』
というわけで、急に司会を任されたわけだけど

確かに嫌いじゃないから、ノリノリでやりはじめた途端

気づいたら、担当の先輩から
メッセージが届いていて

『今日の音楽会③
YAZAWAの心が①ダッシュにmp①ダッシュダッシュにたくさん動くでしょうね②

不安感、恥の感覚③
感じた時①
ピエロ①ダッシュダッシュになって
お口チャックがとまらない③ダッシュダッシュ人あるところ気付きましょ^ ^

ぐっと口にするのをこらえたら③

自分のパンパンはねたくなるほどの不安、焦り①ダッシュでとどまる練習③しましょ』

これ、原文そのまま。

つまり、大先輩から誘導されて
思いっきり酔っ払ったところで
お口にチャックを我慢するとどうなるか、気づいてみてね、と言われてるわけです。

これは、先輩方が事前に打合せて連携してやっているのか
はたまた、大先輩は単純に、
私の否認しているところに油を注いでくれただけで
そこを見逃さずに先輩が
『今、気づけ!』とばかりのメッセージだったのか

わからないし、
そんなことはどちらでもいいんだけど

なんていうか
波状攻撃されたというか

タイミングを逃さず観察していただけているんだなぁ、とものすごく感心してしまったというか

やっぱり、先輩方には敵わないなー
と、つくづく思うわけです。

そこへきて、今夜のグルカン。

畳んで、畳んで、さらに畳み掛けられた気がするし
全方位からカウンセリングシャワーを浴びさせていただいた感じ?

なんか、ありがたいんだけどー
ものすごいプレス。

だけど、また一つ
何を否認していたのかわかってしまってー

いつも思うのは
わかってしまうと、それは前から知っていた、という感覚。

無意識から意識に上げるって
無意識の時は気づかないくせに
意識に上がった途端に、それ前から知ってた、
っていうことになるのか?

無意識って凄いなぁ。

と、いうわけで
私の主軸は1本だけじゃないとは思うけど
とりあえずスポットライトを浴びること。

スポットライトを浴びることで
酔っ払えるし
酔っ払って、嫌なことにフタが出来る
とても便利なフロー!!
流石、私なのですw

また一つ、私の正体を捕まえられたー

目立とう星人をバカにしてたけど
実は自分が目立とう星人だったんだわ〜

って、知ってたけどw
そんな私でもいいよねー
目立ちたいなら目立てばいいけど
目立つと、大したことない事に気づいちゃうから
ホントは目立ちたくないんだよねー

と、こんな私の自分の心研究は、、、

ースポットライトの外の暗がりでもつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?