見出し画像

2022年7月21日 孤立感について《娘にいろいろ伝わらなくて寂しく思う私の気持ちは昔、母も感じただろうか?》49日目

自分の心研究員703です。

母娘関係の不調和中で、お口にチャックという宿題が出ている。
娘が思春期に突入する頃から始めた自分の心研究。
時すでに遅し感が拭えないけど
それでも、なんとかしたい、という気持ちで
中途半端ながら、やっている。

それにしても、うちの娘。

何もしたくない
面倒くさい
だらしない、とにかくだらしない
ゴミはゴミ箱に捨てない
服は脱ぎっぱなし
その他、ここには書けないことだらけ

私も人のことは言えないけれど

それにしても、半端ない。

で、今日は1万円頂戴、と仕事中にLINEがきた。
どうしたの?と聞くと
推しのアイドルのポップアップストアに行くから、と。
なんなら、お年玉貯金からおろして、と。

んー

っで、すっかり忘れて帰宅して
1万円頂戴、ってところからバトル開戦。

お口にチャック中だから
ふーん
そんなんだー
しか、言わないことになってるんだけど

あなた、こちらから提案してるアルバイトで
いくばくかでも、稼ごうと努力したの?

お金は叫んだら出てくる都合のいいもんじゃないけどなー

今月のお小遣いはどうしたん?

お金の管理、してる?

これくらい、問いかけたら
娘、発狂してたなー

ま、気持ちはわからないでもないけど。

で、娘が怒っているので
早々に退散してきてみたらー
寂しいわけですよ。

あー

孤立してる、私。

仲良くしたいのに。
どうしてこんなにも噛み合わない母娘なんだろう。
寂しいなぁ。
わかり合いたいのに分かり合えない。
相当、嫌われてんだろうなぁ。
あー
寂しい。

私も相当激しい思春期だったけど
私の母もこんな気持ちになってたかしら?

いや、母とはキャラが違うから
母は、寂しさよりも悲しみの方が大きかったかもなー
今度、ゆっくり会う機会があったら
当時の話、聞いてみようかなぁ。

娘には
わかってもらおうとするから辛くなる。

でも、じゃあどうしたらいいんだろう。

このまま、まともな大人になれるのか心配だけど
そんな選択をするのは娘の自由。
それで、のたれ死のうが仕方ない。
そんな風に育ててしまったのは私。

だから、今からでも私が変わらないと
娘も変われないのかも。
もう、どうしたって間に合ってないけど
私は私のために頑張るしかないんだよなー。

あー
寂しい。

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?