見出し画像

2022年10月10日 負けず嫌いについて《自分、自分、自分ばかりの私はなんで負けたくないのか?》 episode 130

自分の心研究員703です。

負けず嫌いなんです、私。
負けたくないんで、負ける戦はしない様に
自分をコントロールしたりもします。

こんな自分に嫌気がさします。

だけど、こんな自分でいいやん、って
自分を許すところからはじめないとなー
自己否定感を受容するって簡単じゃないなー

今日は夫に負けず嫌いを発揮してしまいました。

昨日、娘が彼氏にわけわかんない自分勝手な言い分を押しつけてて、呆れてたけど
今日の私は、昨日の娘とおんなじじゃん。
ずーっと、自分勝手な自分理論で夫の言い分を
バッサバッサと切り捨てて
謝りもせずに、威張ってるー

夫の言いようもどうかと思うけど
ムキになって、負けまいとする自分に呆れる。

思いもよらないところから責められて
素直にごめんなさい、と謝れない自分。
素直に過ちを認められない自分。

負けたっていいじゃん
弱っちくてもいいじゃん
ダメでもいいじゃん
できなくてもいいー!!!!

こんな自分を認めよう。
こんな自分を許してあげよう。

頑張りすぎるな、自分。

願って、信じて、待つ。

たくさんのマイナス感情でコテコテにコーティングされた私の心だからー

少しずつ、ゆっくりと
否認を解いて自己受容。

そのうち
夫に素直に謝れる様になれたらいいなぁー


あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?