見出し画像

2022年6月8日 偽快感について《マイナス感情からの逃避で自分は常日頃、何をしているのか?》6日目

自分の心研究員703です。

TO DO
何をしているかじゃない!

何を感じたか、言うてみぃ!!

先輩からカウンセリングを受けるといつも言われる。

難しいんですってば、
何を感じたかなんて。

いちいち感じてきたことないから
何を感じたか、って言われると
立ち止まって
んーーーーーーーって
探らないと思い当たらない。
下手するとさっぱりわからない。

異常マイナス心コーティングを見たくないから
➡︎行動(逃避)して➡︎承認取りしたり、酔いしれたりして快感を得て
➡︎また、異常マイナス心コーティングを見たくないから
➡︎行動(逃避)して➡︎承認取りしたり、酔いしれたりして快感を得て

この繰り返しなんだそうです。

この
➡︎承認取りしたり、酔いしれたり快感を得て
の快感を偽りの快感、偽快感と呼んでるわけですが

まー
ここで何を感じたのか気づくのがなかなかに難しいのです。

あ、今偽快感取りに行ったな、自分

と、わかる時もたまにあるけれど
多分ほぼ無意識に年がら年中快感取りしてるらしいから。

承認取りしてるなー
酔っ払ってるなー
まずはこの偽快感を感じてる自分の尻尾を捕まえたい。

そして、偽快感を得るために逃避した見たくないマイナス感情をみる。
逃げずにみる。
これが、マジキツくて
これだけは研究じゃなくて修行と言ってもいいかもしれない。
結構、泣けてくる。

ね、心の回復頑張る人って
マゾな人が多いんじゃないかって思いたくなるくらい
自分が引き受けて頑張らなきゃなんだよね。

私は何のために頑張るのか、と言えば
んー
今のままじゃ嫌だからかなー。

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

#偽快感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?