見出し画像

2023年3月26日 急がば回れについて《家庭のマネジメントをしたいなら、私の場合は先ずは自分を知るところからなのか?!》 episode 297


自分の心研究員703です。

パラパラと雨音がする朝。
次女の市内春季大会が流れたのかなー
メールを気にしつつも
次女も起きてこないから
お弁当作りもしないで、朝寝坊を楽しんだ

雨じゃなくても
夫に任せて私は寝ていたと思うけどw

元々、個性が際立ち過ぎていた長女にかまけて
次女のことは夫に任せっきりな事が多かった

次女に淋しい思いをさせ続けていたことに
気づきもしないでー

自分の心研究を始めて
やっと、そのことに最近気づきはじめた

次女のことをもう少し気にかけていこう、
と思うのに
休む寝るゆっくりするを次女より優先させようとする私
今朝は雨のおかげで堂々と寝ていられたけどー

どこまでも怠惰な私
怠惰な私、ダメだー!!

と思いたいところだけど
そんな私でもいいよね、と受けてみる

それでは
せめて次女の話はキチンと聞こう
“あーせい、こーせい”
と、コントロールするのではなく
“そーなんだ、そーなんだ”
と、傾聴するだけでいい
カウンセリングのクライエントさんのお話を傾聴するように、次女の話を傾聴するだけでいい

それが、今の私にはなかなか難しい、ということを
自覚するだけでいい

そんなレベル感の私を
私はマルっと受け止めてみるところから

先ほど、リーダーグループカウンセリングに
参加してきた

職場のリーダー層にイメージは合わせますが、みなさんに学びのある時間としています。

◆引っ張る立場の方
2人以上の人間関係で一緒に過ごす目的がある環境にある方は、本質的に学びを適用可能です。

例えば
・先輩の立場として後輩を教える環境にある
・親子関係
・パートナーシップ
・各種コミュニティのまとめの立場
など

リーダーグルカン概要より

親子関係、家庭というコミュニティで
どうリーダーシップを発揮するか

とても参考になった。

要は小さな三角形を自分以外のメンバー分
書く事がリーダーの役目

あは、私なんて
自分の三角形もろくに書けないからなーw

だから、やっぱり
自分のことからやるしかなくて〜

急がば回れ!

これ、昔から自分自身に言い聞かせてきたけど
今更だけど、今でしょ、
急がば回れ!!

ー自分を知るところからコツコツとつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?