見出し画像

2022年8月23日 ウッカリについて《ウソをつけないのはバカ正直でないと辻褄が会わなくなってくるからなのか?》82日目

自分の心研究員703です。

以前、バカ正直の是非について書いた。


この時は、よく思考もせずにその場凌ぎのバカ正直はいかがなものか、
正直でいたければ思考のエネルギーを使って
自分納得の正直たれ!的なことを書いたと思う。

今日はそうではなく、母に対してついてるウソについて
ウッカリ、墓穴を掘ってしまったことへの反省である。

実はウチの娘たち
金曜日の夜あたりから喉が痛いだの
長女に至っては土曜日の朝、発熱しただの騒いでいたので
PCR検査の予約をなんとか月曜日に取り付けて
本日、病院から検査結果の連絡が来た時に
こちらの病院の先生は我が父のかかりつけの先生で
電話の最後に
『いつも父がお世話になってます』と言って少し父の様子についてお話ししてから電話を切った。

、、、、、、!!!!
あーーーーー!!!!

次に父が通院した時に、ウチの娘が陽性だったと
バレるじゃないか!!
夫が感染したことも、母には内緒にしているのにー!!!!

と、言うわけで
ウッカリ、思考を飛ばして発言する癖が身に染み付いているので
ウソをついたところで、ボロが出ちゃうわけです。

ま、今回はわざわざ先生に電話をかけ直して
感染したことは実家には言わないでください、とお願いするほどのこともなく
別に、先生経由で孫が感染したことを知ったとしても、母は怒るだろうけど変えられない事実として
受け入れて貰えばいいだけなのでよしとするけれど。

思考を入れてから発言
思考をしてから発言
思考をしながら発言

とにもかくにも
練習あるのみ。

私に足りないのは圧倒的に思考する訓練

多分、26日から仕事復帰するなり
思考を飛ばして反射神経で仕事をしたくなるだろう。
けれど、私はこの長い長い休暇で生まれ変わったのだ!

相手をお待たせしようがなんだろうが
とにかく私はゆっくり思考してから行動する!

あと残り2日。

2時間ルールに匹敵する、私改造の秘策であると信じている。

ゆっくり思考してから行動する!

Are You Ready?!
Go!!!


あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?