見出し画像

2023年1月8日 休養について《休むことへの罪悪感なんてない、と思っていたけどそうでもなかった、と。これは初めての感覚か?!》episode 220


自分の心研究員703です。

この3連休は仕事も持ち帰っているけど
初日の昨日は、何も出来なかった。

かろうじて、どうしても行きたい歯科衛生のための歯科通院だけ頑張って行けた感じ。

今日も一日寝てようかと思ったけど
朝寝坊で午前中かけて寝ていたんだけど
少し、元気になったのか
まずは、やっと研究所のやる事リストを一つ二つ潰すことが出来た。

ん、やっぱり元気がないと出来ないし
身体の資源が少したまるとやれるんだー、と実感。

5資源確保の大切さ。
やっと、資源の確保の意味がわかった気がする。

実は、私はこの5資源を
「かなり無駄に家庭内で放出してますよ」
っと、先輩、大先輩から言われ続けてきたんです。

だけど、それがどういう意味なのか
全くわからないで約2年も過ごしてきていてー

そして、なんと!
ただ、ダラダラしていた時は感じなかった罪悪感。
今回、わざわざ身体を休めようと能動的に休んでみると、なんと、罪悪感がチラリと脳裏をかすめていくではないですか!!

なんてことでしょう。

本当にいつも驚かされるのですが

私は何もわかっていない

って思い知らされ、打ちのめされるのです。

■今日の5資源チェック
・身体:超絶体調不良から更に少し回復(17/100) 
・心:休むことへの罪悪感(23/100)
・思考: やりたくないことを先送りしないってどうしたら出来るのか?(32/100)
・時間:3連休二日目で、少し焦りが出てくる(31/100)
・お金:底つき状態変わらず(17/100)

とにかく、この5資源をどうしたら増やしていけるのか?
“家出することやなw”
と、大先輩が笑いながら言い放った。

んー。

それくらい、私は私の家庭をこねくり回していたのかー
そう、私の自分の心研究は

ー家出?というくらい存在感を消しながらつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?