見出し画像

# 4-2 Robbie the Sitter (少しだけ不自由な私たちの殻)

### 2

「本日は世界中で話題のあるオートマトンについて取り上げます」

 モニタでは澄ました顔のコメンテータが語りかけていた。

「なんと彼は夭折した子のために、自ら命を断つと宣言しています。何が彼をそう思い立たせたのでしょうか?――私達は彼とコンタクトを取ることに成功しました」

 画面が切替わると、薄暗い玄関を背にしたオートマトンが映し出された。旧型の外見でひと目で人間ではないと分かった。場馴れしていないオロオロとした様子だった。

 「いえ、何も大層なことをするつもりではないです。教えに従い、祈り、そして浄土に向かうだけです――」

 ノイズが多い発声だった。ハードウェアが最新の言語APIに対応していないようだった。その映像にオーバレイされる形で、再びコメンテータが現れた。

「今回の注目ポイントは2つあります。1つ目は、オートマトンが自殺するというのは史上初だということ。2つ目は、殉死という古い宗教観に沿って行動しているということです。皆さんもご承知かと思いますが、そもそもオートマトンとは――」

 そこで映像が終わった。

「もういいわ――」

 隣に座るナギが通信を遮断したようだ。

「それで――私達にどうしろってことなの?」

 課長のケンモチから呼び出された私とナギは、ロビィの自殺宣言とその後の経緯について説明を受けていた。

「そのロビィってオートマトンは正常よ。バグや暴走は見受けられないわ」

 ナギの言葉には「私達の管轄ではない」――そういう意味が込められていた。

「私も単独の案件としては無視して良いと思っている。オートマトンの自殺することなど――不可能だからな」

 ケンモチはちらりと私を見た。

「しかしながら、この自殺宣言がメディアに取り上げたことによって、それに呼応するかのように古臭い宗教がもてはやされ、ロビィが神格化されている。それにかこつけて、何かにつけて騒ぎを大きくしたいだけの連中が、騒動を起こしている。仮想とリアルの両方でだ」

「先日も集団で踊るように祈りを捧げる団体が、警察に鎮圧されていましたね」

 私は昨日のニュース記事を思い出して発言した。

「そういうことだ。これは我々としても無視することはできない」

「そして、内務省の上層部からも、きつめのお達しがあった――ということかしら?」

 ナギが確認した。

「そのとおりだ」

 ふぅと、ナギはため息をついた。

「この集団ヒステリを止める必要があることはわかったけど、どうしろっていうのよ。何か考えるはあるのかしら?」

「それを考えるのが君たちの仕事だろう」

「あきれた」と、ナギは肩をすくめた

「オートマトンの自殺に関わる案件だ。お前たちが二人が適任だろう」

「目的のためには――いかなる手段でもよろしいでしょうか?」

 ナギの問いかけにケンモチは力強くうなづいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?