見出し画像

フリーランス、やってみて失敗したこと

こんにちは🐈


今日は、わたしが最近陥った失敗について
書いてみようとおもいます🗣️



好きなことを仕事にしたくて
2022年12月にOLを辞め、それからしばらく
SNSフリーランスになるために勉強📚

そして今は主にSNSマーケや
外見・内面ブランディングに関するお手伝いをする
フリーランスとして働いています👩‍💻✨



前の会社はとっても安定していて
ゆるゆると働けるような場所でした。


大学3年生で就活をしているときに
私が重視していたのは“条件”。

・福利厚生がしっかりしている
・安定した企業
・家から通いやすい
・私服で働ける
・大阪の中心にあって帰りに遊びやすい。笑

それらすべてクリアしていた会社に内定をいただいたので
そこに入社することに🏢

今でも「ちゃんとわたしの性格に合った条件で探せてたな🤔」とはおもうけど、
“やりたいこと”は度外視だったから仕事内容にやりがいは感じられなかった⛈️


お昼休みは同期とスタバにホワイトモカを買いに行くのがお決まりで、
いつもそこで目にするのは
自由な服を着てMacBookを開いてお仕事する人たち。

複数人でノートとPCを開いて打ち合わせしていたり、
1人でカタカタ作業していたり。。

その姿がいつもとっっってもキラキラして楽しそうに見えた🥺


「わたしも好きな場所で働きたいけど、どうやって?」
「カフェでPC開いてお仕事ができるのは特別な人だけだな」
と、「いいなーわたしもそうなりたい」と思う気持ちに
蓋をして見ないようにしていた数年間。


…そしてやってきたコロナ禍🌀



わたしの会社もリモートワークをするようになり、
「あれ?いつの間にか、憧れてた“好きな場所で働く”が叶ってる」
「好きな場所で働くのって難しいことじゃないかも」
「憧れって、案外叶う..?」
と考えるように。

そしてコロナが落ち着いてリモートワークが解除されたタイミングで、
人間関係や会社の体制に悩みができていたこともあり、
「やりがいもないこの会社に執着する必要ない」
「本当にやりたいことに挑戦してみよう!」
と退職を決意🔥✊

(そう決意することができたのは本っ当にこのノート術のおかげ。
 仕事を辞めるか悩んでいたときに
 自分との会議でノートに書いていたことをビッシリとまとめているので、
 いままさにモンモン期だよ〜という方は
 こちらの記事がオススメです📕
 ▶️ https://note.com/6v6_nyan/n/n8ff99f46bea5 )


前置きが長くなりましたが、フリーランスになったのは
わたしを必要としてくれる人の役に立つような、
好きなことで働きたかったから。
好きな時間に働きたかったから。
好きな場所で働きたかったから。
そうすることでやりがいを得て、心と人生を豊かにしたかったから。


…そのはずなのに、今年に入ったくらいからかな。
「フリーランスはガンガン働かないと絶対うまくいかないよ!!」
という意見を目にするようになり、

・苦手な早起きをして1日のほとんどの時間働く
・好き嫌いで選ばずどんな仕事も幅広く請け負う
・毎日のごはんを適当に済ませたり家族との時間を蔑ろにする
..そうでもしなきゃフリーランスは成功できないのかな、
わたしのやり方じゃうまくいかないのかな、と思ってしまって💭

だから“うまくいきそうな”スキルを学びにいったり、
「朝からガンガンやるぞ🔥」と闘志を燃やしてみたり笑、
と、やってみたのですが…



やっぱりわたしには合わなかった🤯🌨️



“うまくいきそう”でも好きじゃなかったら楽しくないし、
「朝からガンガン🔥」は長くは続かない。笑



結論、「これをしないと絶対にうまくいかない」
なんていうことは、ないなと感じました!!!

合う合わない、うまくいくうまくいかない、は、
本当に人それぞれ。

「今よりもっとうまくいくかも」と試したやり方は
わたしはワクワクできなくて、
むしろ「これはしたらダメらしい」「あれした方がいいらしい」と
頭であれこれ考えすぎてカチカチになって
とっても動きが重たくなってしまい、、
それだと、目指していた働き方・生き方とはちがうよなって。




短距離走ではなく長距離走がしたい



テンプレに沿ったうまくいきそうなやり方だと、
瞬発力はあるかもしれない。

だけど、一発屋で終わるような働き方ではなく、
わたしは長く続けられるやり方を身につけて働きたい。
そのためには
“土台作り”をしっかりしておくことがやっぱり1番大事だな..
と今回のことで身をもって感じました🥺



土台作りっていうのは、
自分の価値観や大事にしていることを深掘りし
本当の意味で自分をきちんと理解した上で、マインドを整えること。

それをしないまま
“うまくいきそうなこと”をやってみる、だと
「あれ?思ってたのとちがう..」と
いつの間にか心と頭が離れていき、途中で足が止まる。
(今回のわたしのように。笑)

あとは
・情報をかき集めて満足(アウトプット不足)
・最初にポッと仕事が決まってもその後がなかなか続かない
・やるべきことが分からず行動できない

こんなふうになってしまったり。




心を無視してがむしゃらに行動!というのは
わたしには合っていなかった。
(ただ、やってみないと分からないからね、
挑戦してみてよかったという気持ちはあるけれど😚✨)



耳を傾けるべきは
“うまくいきそうな話”よりも“わたしの気持ち”
だったなぁって。つくづく思います。


だから、
・フリーランスとしてこれから頑張っていきたい
・長くお仕事を続けていきたい
という人がするべきことは
「うまくいきそうなことを学ぶ」ではなく、
マインドを整えること。これに尽きる💫

とはいえ1人だとどうしてもブレてしまったり
合ってるのか不安になることもあるから、
「理想とする働き方・生き方をすでにしている人から直接学ぶ」
「同じ志をもつ人たちのいる環境にいってみる」
ということをしながら🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?